「グランド・セフト・オートIII」が20周年。シリーズの偉大なマイルストーンを築いたGTAIIIを開発者が振り返る 編集部:S.K.Y 「グランド・セフト・オート」シリーズと言えば,3Dで描かれるオープンワールド型クライムアクションゲームの定番という認識のゲーマーも多いだろう。 もともとGTAシリーズは2Dをベースにしたアクションゲームだった。それが3Dとなり,今につながるシリーズの基礎を築いたのが「グランド・セフト・オート III」だ。同作は北米で2001年10月22日に発売された(国内は2003年9月25日)。つまり,今年で20周年を迎えるわけだ。 この20周年に合わせて,Rockster Gamesのアートディレクター,アーロン・ガーブット(Aaron Garbut)氏が当時の制作について振り返っている。 2Dから3Dへと移行した「グランド・セフト・オート III」 前述のとおり,G
![「グランド・セフト・オートIII」が20周年。シリーズの偉大なマイルストーンを築いたGTAIIIを開発者が振り返る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12c488465172e24de48427f634a1a28c433ad9bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F003%2FG000388%2F20211021166%2FSS%2F001.jpg)