ブックマーク / nightswatch1223.hatenablog.com (1)

  • 性的に他人を害する"力"について - 日記

    性的に他人を害する力 どれほど“無敵”の美しさ若さを誇っていたとしても、どれほど神秘的で恐ろしげに見えたとしても、どれほど全能感あふれていたとしても、どれほどあらゆる未来の可能性をその手の中に握っていたとしても、それは失われ得る。損なわれる。 しかも単に時間の流れで失われるだけではない。性的に暴力を振るわれ、損なわれ得る。その“無敵”感は奪われてしまう。あたかもその暴力が決定的で、取り返しのつかないものであるかのように。 そんなことを、とりわけ「少女性」をめぐる表象に感じる時がある。 性的に暴力をふるわれ、そして少女は「損なわれる」ということ。 裏返せば、いかに“無敵”に見えたとしても恐ろしげに神秘的に見えたとしても、結局のところ何より“強い”のは、性的に他人を害する力を持っていることなのだと、そんな確信を持つに至る価値観が存在しているということである。 「性的に他人を害する力を持つこと」

    性的に他人を害する"力"について - 日記
    halpica
    halpica 2019/06/17
    少なくとも俺にとっては、女性の輝きがそんな事では傷つかない。増田氏の過激な貞操観念は、宗教的(イスラム教やキリスト教)だと感じる。
  • 1