タグ

日本橋ヨヲコに関するhama73のブックマーク (2)

  • マンガ名言の考察「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」

    ※わずかにネタバレ注意 via 少女ファイト(1) (イブニングコミックス) 「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」 ネット上の煽り文句としてもよく使われるこの言葉、これは日橋ヨヲコさんのバレーマンガ「少女ファイト1巻」の中で出てくる言葉です。 この言葉がなぜ人の心を掴むのかというと、「事実は事実であり、その解釈は各個人の主観に委ねられる」という物事の質を突いているからだと考えます。 背景としては、メインヒロインの大石練が精神を病み、自分の姉が死んだ原因を、当時姉とコンビを組んでいたセッターが姉にボールを集め過ぎたために、姉がヒザを痛め、交通事故を避けきれず死んだのだと主張し、それに対して幼馴染の式島滋がこのセリフを発します。 (事故時の事実は物語が進むにつれて明かされます。ただ、メインヒロインだけが事実を知らされていなかったというストーリーなので、この場合ではメインヒロ

    マンガ名言の考察「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」
  • 32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

    突然ですが、32歳にしてマンガを描くことに決めました。 目的は、口頭や文章以外のアウトプット手段として、「マンガで伝える」を習得したいことと、うつ病で日常生活もままならず、趣味ゲームもめっきりやる気がなくなってしまったので、新しい生きる理由が欲しかったのです。 なぜマンガを描きたいという気持ちに至ったのかと言うと、大きく2つの要因があります。 1.とよ田みのる先生の影響 とよ田先生が25歳から漫画を書き始めたっていうのが衝撃… https://t.co/d1eSHdoR9e — はま@うつ休職中 (@Surf_Fish) 2017年3月30日 何気なくとよ田みのる先生が、マンガを書き始めたのは25歳からというツイートをしていて衝撃を受けました。 デビューは30歳です。よく勇気づけられるって言われます(笑) https://t.co/KhdkJ5Jlw8 — とよ田みのる (@poo100

    32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。
  • 1