新年度になって久々に新入社員が私の部下となったことをきっかけに、自分にとっての当たり前が他の人にとっては当たり前ではないことに改めて気が付かされました。 特にパソコンの操作に関してそれが顕著に見られます。昨今ははじめからそれなりにパソコンを扱える新入社員がほとんどですが、それでもまだまだ知らない効率技が多いようです。 そこで、それなりに自信がある新入社員の方から見ても役立つであろう効率技について、いくつかご紹介したいと思います。 第1回目は「Windowsのショートカットキーを使う」です。 ファイル編集時に役立つショートカット 文書作成時などに役立つショートカットキーをいくつか紹介します。 まずは「Ctrl+C(コピー)」「Ctrl+V(貼り付け)」「Ctrl+X(切り取り)」です。文章などだけでなく、ファイルのコピー、貼り付け、切り取りにも使えます。マウスの右クリックメニューから実行して