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日産自動車が、世界的に需要が高まる電気自動車(EV)市場に挑む。EV「リーフ」を全面改良し、10月以降に日本と北米、欧州に順次投入する。EVは次世代エコカーの本命と位置付けられ、国内外の自動車メーカーが開発にしのぎを削る。欧州や中国の政府による「脱化石燃料車」に向けた動きも加速し、“EV大競争時代”を迎えている。 各社の開発競争が激しさを増す一方で、日本での普及に向けて懸念されるのが充電インフラの整備だ。ゼンリンの調べによると、17年3月末時点での全国の公共充電設備の設置状況は急速が約7108基で、初代リーフを発売した10年と比べて20倍に拡大。普通と合わせた充電器の総設置数は2万8260基で、“電欠”を起こさずに全国を走れる水準とされるなど、整備状況は悪くない。 ただこれはあくまで基数であり、スタンド数ではない。1カ所で複数の給油ノズルを持つガソリンスタンド(全国約3万1000カ所)に比
日産自動車は電気自動車(EV)「リーフ」の新型車を9月に公開する。米テスラなど強力なライバルが台頭し、世界的なEV普及の機運が高まる中でフルモデルチェンジでてこ入れを図るが、中古車の下取り価格の低さなど新たな課題も浮上し、新型はEVの盟主の地位を維持できるかの試金石となる。 日産自のこれまでの発表資料によると、新型リーフは9月6日に公開予定で、EVのエネルギー効率や航続距離に大きく影響する空気抵抗を考慮した「抜群の空力と未来を予感させるデザインで、爽快(そうかい)な走りを提供する」としている。自動運転技術「プロパイロット」を搭載し、駐車操作をすべて自動で制御できるシステムも取り入れる。 早くからEVを次世代エコカーの本命と位置づけていた日産自は2010年に世界初の量産型EVとして初代リーフを発売。これまでの販売実績は当初の計画を下回っているが、EVなど電動車の販売をメーカーに義務づける環境
Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:井上 勝史)は、現地時間2017年3月7日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。 新型シビック TYPE Rは、サーキットでの走行性能に加えて、一般公道でのグランドツアラー性能を大幅に進化させた次世代のTYPE Rを目指し開発されました。 パワートレインには、さらに進化させた「2.0L VTEC TURBOエンジン」を採用。先代TYPE Rを凌ぐ最高出力320馬力※と最大トルク400N・m※を達成しています。また、6速マニュアルトランスミッションには、変速操作に合わせてエンジンの回転数が自動で調整されるレブマッチシステムを新たに採用。これにより変速時のアクセル操作が不要となり、よりステアリングやブレーキに集中した運転が可能になりました。 リアサスペンションにマルチリン
トヨタ自動車が、量産に踏み切る電気自動車(EV)について、基本構造である車台を燃料電池車(FCV)と共通にする方針であることが分かった。プラグインハイブリッド車(PHV)を含む次世代エコカーに広く使い、開発の期間と費用を抑える。手頃な中型EVを2020年をめどに発売し、独フォルクスワーゲンなどに対抗する。 トヨタはFCVの「ミライ」を14年に消費税込み723万6千円で売り出した。普及をめざし、より安い新FCVを19年をめどに発売する方針。トヨタ幹部によると、その車台を量産EVや、今後出すPHVと共通にする。 車台は車輪のすぐ上にあり、部品や車体を載せる土台の部分。走る、曲がる、止まるという基本性能に関わるため、メーカーは開発に時間とお金をかける。 EVやPHVは外部から充電し…
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