総会後、報道陣に囲まれる田中美絵子衆院議員=15日午後、東京都千代田区紀尾井町のホテルニューオータニ(寺河内美奈撮影) 民主党の田中美絵子衆院議員がホラー映画へのヌード出演や風俗ライターだった経歴が明らかになった問題で、田中議員は15日、都内でホテルで報道陣の取材に応じ、「世間をお騒がせし、心からおわびします」と謝罪した。 田中議員は「厳しい経済状況の中で、生きるためにいろんなことに挑戦した」としたうえで、「社会的弱者の目線に立ったぬくもりのある政治をしたい」と述べた。
宣伝です。わたくし真魚も執筆させていただいた本『戦う女たち―日本映画の女性アクション』が、8月8日発売になります!四方田犬彦先生と共著ですよ〜。とうとう八重子もここまで登りつめたわ…。 内容はタイトル通り、戦前から現代のアニメに至るまでの、日本映画の中で女性がアクションを担った作品の分析/論文です。わたしはいつも「映画秘宝」様で書かせていただいているような、東映ピンキーヴァイオレンス映画について長めの論考を、普段よりは少し硬めな文体で書いております。 戦う女たち――日本映画の女性アクション 作者: 四方田犬彦,鷲谷花出版社/メーカー: 作品社発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見る ほんとはずっと内心ブルッていて、巻末の執筆者方の学歴をご覧いただくと一目瞭然なんですが、ほとんどの方が著名な大学院の博士課程修了と
社会的に抑圧された女性の姿を恐怖映画の中に落とし込みつつ、一方でやはりその女性を恐怖の対象として描いてきたのが「呪怨」というシリーズであったと思う。それはリング三部作のように単純に「女性嫌悪」と割り切れるような代物ではないとは断言できるが、(注1)よくも悪くも「清水崇」という一人の男の女性観が色濃く反映されており、そこに表象される女性像に「差別」と取られかねないものがあったことは否定できない。 『呪怨 黒い少女』ではそういった清水が描いてきたものを継承しつつも、そこで描かれてきた女性観を塗り替えるような演出がなされている。 その違いがもっとも端的に表れているのは「家」の扱い方だろう。 清水版『呪怨』では女性=伽椰子を縛り付ける存在として「家」が描かれており、そこには制度としての「家族」が色濃く反映されていた。一方安里麻里版では、「家」(というよりも「部屋」というべきものだが)は女性の性と強
溝口謙二の最後の弟子を自負する者として、最近の風潮に黙って入られない。平成20年9月 著者 宮嶋八蔵 口述筆記 竹田美壽恵 パソコン指導 勝 成忠 ホームページ担当 高橋恒雄 写真 1 1)このシナリオは依田さんと成沢さん(内弟子)の共同作品であります。いつものように準備稿、第一稿、第二稿はありません。決定稿から始まりました。それでも現場の黒板システムはありました。いつもはその台本の紹介から始まるのですが、その台本が、いくら探しても見つかりません。溝口先生から教わった考えは、現在は時と共に歴史となりつつあります。 現在は過去の歴史の創作物であります。そこで「噂の女」も現在劇の範疇に入りますがそれは島原遊郭の歴史が支えている現在であります。ビデオの「噂の女」を何回も観て脚本の代わりとしました。 京都島原の伝統的風俗を背景に母と娘の愛情と相克の悲劇を描きたい
平成21年5月14日 青木保文化庁長官トークサロン「カフェ・アオキ」 東京大学大学院教授で,文化庁「メディア芸術の国際的な拠点の整備に関する検討会」の座長も務められている浜野保樹さんをお迎えして,青木文化庁長官とメディア芸術を中心に対談を行いました。※(内容につきましては,後日リンクいたします。) メディア芸術祭 「メディア芸術」とは,映画,マンガ,アニメーション,CGアート,ゲームや電子機器等を利用した新しい分野の芸術の総称です。 我が国では,平成9年(1997年)以来,「文化庁メディア芸術祭」を毎年開催し,世界に広く呼びかけて,日本のみならず世界の優れたメディア芸術作品の発表と顕彰のための場を設けてきました。 本年(2009年)2月に開催された「第12回文化庁メディア芸術祭」においては, 「アート」「エンタータインメント」「アニメーション」「マンガ」の4部門合計で2,
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