ブックマーク / product.st.inc (3)

  • データベースの値をちょっとだけ書き換えたら検索に数十分かかる様になって障害になった裏話 - STORES Product Blog

    はじめに 2024年1月にリテール(ネットショップ・レジ)部門からサービス(予約)部門に異動になった @ucks です。 異動してからはスマートリストという機能の開発を行っていて、5月6日に無事リリースできたのと、開発途中で障害に至ってしまった部分があるので、裏側を少し紹介しようかなと思います。 はじめに スマートリストとは スマートリストの設計 検索の仕様変更 高負荷時のハンドリング そして障害へ 見逃した点 DBの実行計画確認時の見逃し 動作確認時の漏れ 監視先の漏れ ログの損失 おわりに スマートリストとは スマートリストの開発についての話を行う前に、まずはスマートリストについて簡単に説明しておきます。 スマートリストとは、特定の条件の顧客をラベリングする機能です。 早い話、最終予約日がいつ、予約回数が何回以上等の顧客の検索条件を保存しておいて、閲覧時にラベリングして、視認しやすくし

    データベースの値をちょっとだけ書き換えたら検索に数十分かかる様になって障害になった裏話 - STORES Product Blog
  • STORES 決済 フロントエンドチーム紹介 - STORES Product Blog

    はじめに テクノロジー部門 決済フロントエンドグループのはるなです。 日は、 STORES 決済 フロントエンドチーム(以下、決済フロントチーム)の体制や日々どのように業務をしているかをご紹介します。 開発体制 決済フロントチームは、4 人(男女比半々)が在籍しており、現在はフルリモートで開発しています。 メインで開発しているプロダクトは 4 つあり、 - 加盟店向け管理画面 / 申し込みフォーム - STORES 請求書決済 - 社内向け管理画面 - 決済 SDK 管理ツール を担当しています。 誰がどのプロダクトを担当するというのは決まっておらず、その時のチームの状況とプロジェクトの内容によって、すべてのプロダクトに触れる機会があります。 現在はフルリモートとなっていますが、対面で打ち合わせしたいなど要望があれば柔軟に出社できる雰囲気です。 プロダクトの説明 さきほど、メインで

    STORES 決済 フロントエンドチーム紹介 - STORES Product Blog
  • STORES 決済アプリリニューアルとQAチームの取り組み ~システムテスト編~ - STORES Product Blog

    はじめに (こちらの内容は2022年3月10日,11日に開催されたJaSST’22 Tokyoで発表させていただいた「STORES 決済アプリ リニューアルとQAチームの取り組み」の内容を修正、加筆したものです。) STORES 決済 QAチームの山﨑です。 STORES 決済アプリリニューアルプロジェクトのQAチームの取り組みについてお話しさせていただきます! 今回はQAチームで行ったシステムテストについてです!フィールドテスト編はこちら! システムテストで何が起こったのか? QAチームのリニューアルの検証はシステムテストから始まりました。 システムテストでは「リニューアル後に現行アプリと挙動が変わっていないこと」の確認を目的として検証をしました。 ですが、検証において内部環境・外部環境両方に課題がありテストが円滑に進まない状況が続いていました。 内部環境のマイナス要因にはプロジェクト

    STORES 決済アプリリニューアルとQAチームの取り組み ~システムテスト編~ - STORES Product Blog
  • 1