2015年3月15日のブックマーク (2件)

  • 海老名JCTの猛烈渋滞 どうしてこうなった (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2015年3月8日(日)に圏央道の海老名JCT〜寒川北間が開通し、圏央道が藤沢までつながりました。さらに2020年度中には横浜横須賀道路の釜利谷JCTまで完成する予定で、そうなれば東名・新東名の交通が容量に余裕のある首都高湾岸線南端へ直結され、首都圏の高速道路ネットワークは一気に充実することになります。 ですが、喜んでばかりはいられません。その圏央道と東名とが接続する海老名JCTがとんでもない欠陥設計で、すでに恒常的に渋滞が発生しているからです。 圏央道の海老名JCT以南は現状、藤沢が終点なので交通量はわずか。多くのクルマは東名の上下線と圏央道の北側とを行き来していますが、そこで連日、ひどい渋滞が起きています。パターンは以下の2つです。 (A)午前中/圏央道内回り(南行き)から東名方向への渋滞 (B)午後/東名上りから圏央道外回り(北行き)方向への渋滞 その原因は、海老名JCT内

    海老名JCTの猛烈渋滞 どうしてこうなった (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    hanamichi36
    hanamichi36 2015/03/15
    すごく熱く語ってあるから実体験なんだろうな。なぜこうなったのか、過去のプロセスを利害を排除して正しく検証できるような社会にしたいよね。今現在進行中の多くのプロジェクトにも、それは備わってない
  • 公共交通を無料にしたら、という社会実験の結果

    hanamichi36
    hanamichi36 2015/03/15
    車を買わなくなると複雑で巨大な基幹産業になった車業界が困るから、それはダメだという謎理論が裏に…