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だけどしばらくして関係が落ち着いたら、またひとりの時間が必要になるかもしれません。その時に相手を傷つけたり、拒絶されていると感じさせないために、あらかじめひとりで過ごしたい時間、親しい友人と過ごした時間について話し合っておいた方がよいでしょう。
私達を不幸にするのは、心の中の鬼!? ■節分とは節分は、「季節を分ける」という意味。季節の変わり目、区切りです。新年や新年度、入学、就職など、「区切り」は、私達の心を新たにしてくれます。 「古いものは過ぎ去り、全ては新しくなったのである」(新約聖書コリント人への第二の手紙 5章17節)という感じですね。 特に2月3日(または4日)の節分は、豆まきの風習と共に、私達に馴染み深いものです。最近は、「恵方巻」を楽しむ人も多いでしょう。 節分の豆まきは、「邪気を追い払う」ものです。 邪気とは、辞書によれば、すなおでない、ねじけた気持・性質やわるぎ、そして人の身に病気を起こすと信じられた悪い「気」のことを指しています。 豆まきは、病気や災難が家から出るように「鬼は外」「福は内」と唱えて行いますが、実は外から来る災難だけではなく、人の心の内側の問題もあるのでしょう。 さらに「福」とは、辞書によれば「幸
「家庭訪問で登校刺激を行う→お願いしていない」「就寝時間がなぜそうなったのか本人に確認させる→プレッシャーになります」…。 「学習障害(LD)」がある佐藤駿さん(16)=仮名、福井県内在住=のために、保護者と教師らで作成する「個別の支援計画」には、母・美穂さん(45)=同=の意見が随所に記されている。 中学最後の計画にもかかわらず、特性が理解されていないと感じた。誤字やコピペ(文章の切り貼り)も散見され「真剣に考えてくれていない」と美穂さんの不信感は消えなかった。 駿さんは字を書くことが苦手。一方で、駿さんが友だちとSNSでするやりとりは普通の若者と何ら変わりない。「書こうとすると『書くことだけ』に意識がいってしまう」(美穂さん)。解決策として学校側に授業中のタブレット使用を求めてきたが実現しなかった。 「視力の弱い子が眼鏡をかけるみたいに、その子に応じてデジタル機器を使うのがどうしてダメ
孤立を感じている発達障害の子どもたちを救うにはどうすればいいのか?学校での発達障害の子どもへのサポートが不足している原因は何か?自宅学習やホームスクーリングを選択する親たちが増えている背景には何があるのか?11歳のシャルロット・ダントンと9歳の弟のジョセフは、iPad、ミニゴルフ、側転が大好きです。 そして、二人とも発達障害のために話すことに困難をかかえていて、学校では苦労をしていました。 母親のソニヤは教育システムが二人には合ったものになっていなく、必要とする支援を提供できていないとも考えて、自宅で学習させるようになりました。 オーストラリアでは、こうした親たちが増えています。 「今までも考えていなかったわけではありません。しかし、いつも働いていて忙しかったので。」 そう母親のソニアは言います。 「しかし、子どもたちの状況にはもう耐えられませんでした。 子どもを中心に考えることにしました
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