知識は豊富なのになぜか相手に伝わらない……一生懸命頑張っているのに全然成績が上がらない……。そんな悩めるビジネスマンのみなさん、「行動心理学」を仕事に取り入れてみませんか? この連載では、仕事に使える8つの理論をマンガで分かりやすくご紹介しながら、名古屋大学大学院情報学研究科・教授の唐沢穣先生に解説していただきます。 1:5の法則 第6回は「1:5の法則」。新規顧客の開拓よりも既存顧客を大切にすると効率が良くなる? 1:5の法則 唐沢先生の解説 「既存の顧客を相手にする時にかかるコストや労力に比べると、新規顧客を開拓するのには、その5倍が必要」というのは、マーケティングなどの世界で昔から語り伝えられている法則だと聞きます。もっとも、なぜ「5倍」という数字なのかというと、何かを正しく計った結果というわけではなく、人の直観に訴えやすい表現というのが、実際のところのようです。 ただこの警句には、