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いつもライブドアブログをご利用いただきありがとうございます。 先日発表させていただいた、日本ブログメディア新人賞のノミネート9ブログの1つである「地獄のミサワ」様から以下のお手紙をいただき、ご本人様にご事情を伺ったところ「辞退したい。」とのことでした。 ※イラスト:地獄のミサワ(本人) 辞退の理由としては明確にはしていただけませんでしたが、「いや…、なんか…。」との事でしたので、弊社としては甚だ残念ではございますが、他薦ノミネートという事も鑑み、ご本人様の意志を尊重し辞退を受理させていただきました。 応援していただいた皆様、「地獄のミサワ」様に今後も変わらぬ声援をお贈りいただきますようお願い申し上げます。 また、日本ブログメディア新人賞は8ブログの中から選出されることになりますので、皆様、ノミネートブログの応援をよろしくお願いいたします。 ▼ノミネートブログ一覧▼ http://blog.
世界は自分を固定しようとする。 他人はいつも過去の影に自分を貼りつけようとする。 それを振り払って飛び去るには血が流れると思っていた。 ぴりぴりと剥がれた皮膚から血が滲んで風が染みると思っていた。 その痛みが幻痛であることに気がついたのはごく最近のことだ。 おやまあ、ぺろりとひと皮脱いでしまえば、もう私をそこに留める者など誰もいないのに、 なぜあんなに痛いと思っていたのだろう。 いまやつやつやとした新しい皮膚とひとまわり大きくなった身体を手にいれて、 好きなところへ行けるではないか。 脱皮の仕方を覚えたのか。 剥がれ落ちていく必然を待てるようになったからか。 待つということは、死ぬことを忘れて生きていることと似ている。 いつか死ぬ日が来るのを、忘れて生きているけれど、 人はほんとうは、死ぬ日を待っているんだろう。 そして、いつかその日はやって来る。 つるんと脱皮できれば、血は流れないのだ。
コンゴ民主共和国の首都キンシャサ(Kinshasa)の教会で悪魔ばらいを受ける子どもたち(2010年10月9日撮影)。(c)AFP/GWENN DUBOURTHOUMIEU 【12月24日 AFP】コンゴ民主共和国の首都キンシャサ(Kinshasa)には、キリスト教原理主義に基づく新興宗教が数千あるが、これらの教会は「魔女狩り」サービスで収入を得ている。 子どもが悪魔に取りつかれていないかを有料で調べる。悪魔に取りつかれた子どもの悪魔払いには別途料金がかかる。その方法は、何日間も食事を与えず、殴る蹴るの暴行を加えて悪魔を退散させるというものだ。 なお、魔女に認定された子どもの多くは、家族から見捨てられている。 人口約1000万人のキンシャサにはホームレスの子どもが2万人以上いるが、うち3人に1人以上が魔女と名指しされ、迫害を受けている。(c)AFP
ニュースを見ると人は何かひとこと言いたくなるものだ。 時事ネタ、政治ネタ、野球ネタ、いろいろあるが、深く考察した文章から吐き捨てるようなコメントまで、ネット上では様々な意見を見ることができる。 しかしそのソースとなっているテレビや新聞といったマスメディアによる報道も、事実を淡々と報道しているわけではない。それぞれのメディアが持つ主義主張に都合のいいよう、時として偏った報道がなされる。といったことは昔から言われてるが、インターネットの普及により情報の発信元が多様化したことで、ますます浮き彫りになってきている。 …と、堅い言い回しで始めてしまったが、要するに気になることはできるだけ自分の目で確かめるべきじゃないかと。 関係各所を取材する!とかそんな強い意気込みはなくとも、現地に行って雰囲気を眺めるだけでも、そこで感じたことは家でニュースを見た感想とは何かが違うはずだ。 ということで、話題の諫早
昼は派遣社員、夜はお水の仕事をして暮らす江古田ちゃんとその周辺の人々が織りなす日常を描いた4コマ漫画「臨死!!江古田ちゃん」が実写化されることになりました。 放送は1月11日(火)25時29分から開始で、江古田ちゃんを演じるのは芸人の鳥居みゆき。 アニメよりはドラマが向いていそうな作品ですが、果たして江古田ちゃんの全裸生活をどのように描くのかが気になるところ。 ドラマ公式サイトや詳細は以下から。 臨死!! 江古田ちゃん 「臨死!!江古田ちゃん」は瀧波ユカリによる4コマ漫画。2004年のアフタヌーン四季賞で「冬の四季大賞」を受賞し、2005年から連載がスタート。現在、単行本5巻まで刊行されており、累計発行部数は80万部。 内容は江古田ちゃんの仕事(昼は派遣業でテレオペなど、夜は水商売関係)絡みのエピソードや、恋愛エピソード、また、狙った男を逃さない女性たち(江古田ちゃんは「猛禽」と呼ぶ)への
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映画「ノルウェイの森」を観た 原作を読んだのは遠い昔のこと。今ではもう話のあらすじさえも憶えていないので、全くの素の状態で、一つの完全に独立した作品として楽しむことができた。 映画を見終わって直ぐに感じたのは、こんな話だったのかという驚き。原作が発表された当時、村上春樹が初めてセックスを描写したということで、世間が大騒ぎしたことを今さらのように思い出した。 しかし、この映画のレイティングが「PG12」ということで、劇場にはまさに中学生ぐらいの年齢にしか見えない観客も見かけたりしたのだけれど、ちょっとあれはどうなんだろう。確かに、全裸が見えるようなシーンは出てこなくても、表現としてはかなり露骨なセックスの描写があって(それは映像に限らず言葉も含めて)、できれば「R15+」ぐらいが妥当なのじゃないかなと感じたりした。ま、余計なお世話なのかもだけど…。 閑話休題、で、この作品、乱暴に要約すると、
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