2016年1月19日のブックマーク (21件)

  • ウルトラまん(醤油肉まん)|商品情報|FamilyMart

  • バルタンまん(塩肉まん)|商品情報|FamilyMart

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • 唐揚げがデカすぎてそばが見えねえ! 伝説の立ち食いそば屋「弥生軒」で唐揚げそば食べてきた

    昔から忙しい日人の胃袋を優しく満たしてきた駅の立ちいそば。近年は大規模なチェーン展開なども進む中、今でも独自路線を貫く立ちいそば屋として有名なのが、千葉県の我孫子駅にある「弥生軒」だ。名物は超特大の唐揚げを乗せた「唐揚げそば」。どう考えてもデカすぎるし、そもそもそばに唐揚げってどうなんだ? 深夜にネットでこの唐揚げそばの画像を見てしまった僕は、翌日居ても立ってもいられなくなって我孫子行きの電車に乗り込んでいた。 弥生軒は立ちい店と売店の8店舗を経営。麺、つゆ、揚げ物すべて自家製だ そばが見えないほどの巨大唐揚げ 立ちいそば弥生軒は我孫子駅ホームに3店舗、お隣の天王台駅にも1店舗を構える。お昼どきを外して午後3時ごろに伺ったにも関わらず、お店の外に人があふれるほどの繁盛ぶりだった。キビキビとしたおばちゃんが軽快に店を回していて、このスピード感が実に「立ちい」という感じ。早速「唐揚

    唐揚げがデカすぎてそばが見えねえ! 伝説の立ち食いそば屋「弥生軒」で唐揚げそば食べてきた
  • 東大からハーバードへ渡った18歳の「本音」

    居心地のいい日を離れ、厳しい世界に挑戦する――。そんな決断をした18歳の若きサムライがいる。ハーバード大学1年生の高島崚輔(たかしま・りょうすけ)さんだ。 高島さんは昨年8月まで東京大学で学び、9月からハーバード大学で学ぶという異色の経歴をもつ。東大とハーバードという日米の両トップ校に通った大学生は、過去にほぼ例がない。 なぜ海を越える決断をし、どう日米同時受験という壁を乗り越えたのか。そして現在学ぶハーバードでは何を感じているのだろうか。 今回は海外に挑む10代のリアルな声に耳を傾け、若き才能が選んだ決断の軌跡をたどってみたい。 たった4カ月で東大を離れたわけ ーーなぜ東大からハーバードに来ようと思ったのですか。 秋入学のハーバードは、合格発表が4月でした。ハーバードから合格を受け取った時点では、東大の入学手続きなどすべて終わっていました。その結果、東大、ハーバードの両校に通えることに

    東大からハーバードへ渡った18歳の「本音」
  • 初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング

    1月18日は大雪により首都圏の鉄道が大きく乱れた。いつもより会社に着くのが遅れたという人も多いだろう。ただ平常運転時でも、朝の通勤ラッシュ時は予定時刻よりも電車の到着が遅れることも少なくない。 国土交通省・交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」は、2016年度以降を対象とした首都圏の鉄道ネットワーク整備の基方針となる新答申を検討している。JR東日の羽田アクセス新線の行方をはじめ、さまざまな議論がこの委員会で行われている。 16回目を迎えたこの小委員会が1月15日に開催され、鉄道輸送の現状に関する話し合いが行われた。今後の動向を決めるような方向性は打ち出されなかったものの、配布資料の中に興味深いデータがあった。 最速達列車の評定速度で比較してみた 「速達性の向上の現状と今後の取組のあり方について」と題された資料には、朝ピーク時における通勤列車の表定速度が

    初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング
  • 新車8000形でスムーズな乗降を実現 鹿島臨海鉄道 | 乗りものニュース

    茨城県の鹿島臨海鉄道が、2016年3月のダイヤ改正から新型車両を導入。スムーズな乗降、快適性の向上などが図られます。 加速もスムーズに 鹿島臨海鉄道(茨城県大洗町)は2016年1月15日(金)、大洗鹿島線(水戸~鹿島サッカースタジアム、53.0km)に3月のダイヤ改正から導入する新型車両、8000形ディーゼルカーについて概要を発表しました。 外装の「ブルー」は鹿島灘の海と空、「ブラウン」は砂浜と大地、「レッド」は地域に支えられ発展していく大洗鹿島線をそれぞれ表現したといいます。 鹿島臨海鉄道が今年3月のダイヤ改正で導入する8000形ディーゼルカー(写真出典:鹿島臨海鉄道)。 車内は、すべての座席を窓を背にする長椅子(ロングシート)にすることで、従来車両より15人多い135人の定員を確保。従来車両の6000形は、2人掛けの座席が並ぶ形でした。また、運賃などを表示する掲示板も車内に設置されます

    新車8000形でスムーズな乗降を実現 鹿島臨海鉄道 | 乗りものニュース
  • 日高本線の台風被災区間、復旧に約8億円 JR北海道 | 乗りものニュース

    2015年9月、台風の影響で被害を受けたJR北海道の日高線。その復旧に要する費用の概算が明らかになりました。 2区間で合計およそ8億円 JR北海道は2016年1月14日(木)、日高線で昨年9月に発生した台風の影響による路盤流出などについて、復旧対策に必要な概算工事費の算定結果を発表しました。 豊郷~清畠間の工事内容は、約350mにわたって消波ブロックの設置、護岸壁の新設、流失した盛土の復旧などを行うもので、概算費用はおよそ6億円です。 厚賀~大狩部間の工事内容は、約70mにわたって豊郷~清畠間とほぼ同様の復旧対策を行うもので、概算費用は約2億円です。 また豊郷~清畠間では別に、海岸浸対策で離岸堤の構築についても検討が必要といいます。 日高線の豊郷~清畠間における復旧対策(画像出典:JR北海道)。 苫小牧~様似間146.5kmを結ぶ日高線では2015年1月8日、厚賀~大狩部間で高波

    日高本線の台風被災区間、復旧に約8億円 JR北海道 | 乗りものニュース
  • 「高速料自己負担」や睡眠不足…バス運転手の過酷さ激化:朝日新聞デジタル

    長野県軽井沢町で15人が死亡したスキーツアーの大型バス事故で、同業のバス運転手から「業界の構造的な問題が一因だ」との指摘が相次いでいる。過当な価格競争、運転手の過酷な負担、高齢化――。規制緩和による業者の急増で、運転手を取り巻く環境は厳しさが増しているという。 「格安ツアーはとにかく経費削減。路上駐車で客を乗せ、駐車代を省く。高速道路の料金もルートに応じて上限があり、想定以上に高速を利用して上限を超えると自己負担させられる」 複数の運行会社でバス運転手を務めてきた50代の男性は話す。今回のスキーツアーを主催した「キースツアー」(東京)のツアーバスでもハンドルを握った経験があるという。 スキーツアーは冬季の連休など… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料

    「高速料自己負担」や睡眠不足…バス運転手の過酷さ激化:朝日新聞デジタル
  • 国交省、中小バス事業者を監査へ 観光庁も旅行社へ検査:朝日新聞デジタル

    事故をめぐり、バス運行会社「イーエスピー」のずさんな安全管理体制が明らかになったことから、国土交通省は18日、中小の貸し切りバス事業者を近く監査する方針を固めた。定期的な監査とは別で、全国の貸し切りバス事業者約4500社のうち、過去の監査で問題があった会社など百数十社を対象にする方向で検討している。激しい価格競争を背景に、安全管理がずさんになっていないか重点的に調べる予定だ。 また、事故が起きたツアーを主催した旅行会社「キースツアー」が、国の基準額を下回る安値でイーエスピーに運行を委託していたことを受け、観光庁も中小の旅行会社に立ち入り検査を行う。主に国内旅行を扱う小規模な「第2種旅行業者」約2800社のうち、「格安」や「激安」をうたう1割程度が対象になるという。第2種業者は都道府県が監督しており、協力を要請する。

    国交省、中小バス事業者を監査へ 観光庁も旅行社へ検査:朝日新聞デジタル
  • 大阪モノレール、公園東口―彩都西間で運転再開:朝日新聞デジタル

  • 特急サンダーバード、19日朝から運休 強風の影響で:朝日新聞デジタル

    JR西日は18日、大阪―金沢間の特急「サンダーバード」の一部を強風のため、19日朝から運休すると発表した。上下線計46のうち、計26は北陸線全線で運行を取りやめる。残りの上下線計20大阪―福井間に限って運行するが、天候によっては遅延する可能性があるという。

    特急サンダーバード、19日朝から運休 強風の影響で:朝日新聞デジタル
  • 木村さん「ただ前を見て進む」 SMAPコメント全文:朝日新聞デジタル

  • SMAP、存続へ テレビ番組でメンバーが騒動を謝罪:朝日新聞デジタル

    解散騒動の渦中にあったアイドルグループ「SMAP」が存続することを、所属するジャニーズ事務所が18日、取材に対して認めた。 メンバー5人は同日夜、フジテレビ系のバラエティー番組「SMAP×SMAP」に生出演し、一連の騒動について謝罪した。最初に語った木村拓哉さん(43)は「我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました。このままだと空中分解になりかねない状態だと思いましたので、5人が顔をそろえて皆さんに報告することが大切だと思いました」と説明。「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と決意をにじませた。 SMAPは1988年に結成、91年にCDデビューした。現在のメンバーは、木村さん、中居正広さん(43)、稲垣吾郎さん(42)、草彅剛(くさなぎつよし)さん(41)、香取慎吾さん(38)の5人。メンバーが多くのレギュ

    SMAP、存続へ テレビ番組でメンバーが騒動を謝罪:朝日新聞デジタル
  • 長年続けるには課題つきもの…首相もSMAPに言及:朝日新聞デジタル

    安倍晋三首相は19日午前、解散騒動があったアイドルグループ「SMAP」の存続について「政治の世界もそうだが、同じグループが長年続いていくには様々な課題があるのだろう」と述べた。「多くのファンの期待、願いに応えて存続するのは、良かったのではないか」とも語った。 参院予算委員会での答弁。民主党の斎藤嘉隆氏が「衆院の解散が先か、SMAPの解散が先かと言われていた」などと指摘したのに答えた。首相は衆院解散については言及しなかった。 また、遠藤利明・五輪担当相は閣議後の記者会見で「パラリンピックの活動を積極的に支援していただき、SMAPの皆さんが来ると当に盛り上がる。それぞれの事情があるから我々が良いとか悪いとか言えないが、これからも応援していただければ当にありがたい」と話した。SMAPは、2020年の東京パラリンピック大会での「日財団パラリンピックサポートセンター」のサポーターをつとめている

    長年続けるには課題つきもの…首相もSMAPに言及:朝日新聞デジタル
  • SMAP謝罪の生放送、瞬間最高視聴率37.2%:朝日新聞デジタル

    解散騒動に揺れるアイドルグループ「SMAP」が18日夜の自身のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に急きょ生出演し、謝罪した。国民的アイドルの異例の対応は、瞬間最高視聴率(関東地区)が37・2%に達するなど高い関心を集めた。 番組内容を一部変更し、冒頭でメンバー5人が生出演した。ビデオリサーチの19日の発表によると、平均視聴率は、関東地区で31・2%、関西地区で29・7%、名古屋地区で31・0%、北部九州地区で27・1%だった。フジテレビによると、番組が1996年に始まって以降の平均視聴率は18・4%(関東地区)で、高視聴率を記録した。 瞬間最高視聴率は、木村拓哉さん(43)が「前を見て進みたいと思います」と語り、メンバー5人全員でおじぎをした午後10時22分で、関東地区は37・2%、関西地区は33・8%、名古屋地区は36・0%、北部九州地区は32・0%に達した。 生出演の

    SMAP謝罪の生放送、瞬間最高視聴率37.2%:朝日新聞デジタル
  • 日本海側で大雪の恐れ 平野部で積雪も - 日本経済新聞

    気象庁は19日、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道や東北、東日と西日の日海側を中心に大雪の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。東北と新潟では延べ約5万2千戸で停電が発生。冬型は20日にかけて続き、九州、中四国、東海などの山間部で大雪が見込まれ、平野部でも雪が積もる可能性がある。交通の乱れ、なだれ、落雪などにも注意を求めた。北海道の根室地方では潮位が高くなり、浸水の恐れがあるとして、約4千

    日本海側で大雪の恐れ 平野部で積雪も - 日本経済新聞
  • 違反運賃 氷山の一角? スキーバス事故、安全より集客 - 日本経済新聞

    長野県軽井沢町で起きたスキーバス事故で、バス会社は安全な運行を確保するために国が定めた下限運賃を下回る安値で運行を請け負った。ツアーを企画した旅行会社側が提案したとみられる。こうした不適切な運賃は「氷山の一角」との指摘もあり、国土交通省などは詳しい経緯を調べている。事故を起こしたバス会社「イーエスピー」(東京都羽村市)は今回、国の基準の下限額(約26万4千円)を大きく下回る約19万円で往復運行

    違反運賃 氷山の一角? スキーバス事故、安全より集客 - 日本経済新聞
  • 首都圏の鉄道、降雪で大混雑 過密ダイヤのもろさ露呈 - 日本経済新聞

    首都圏の鉄道は18日、降雪が朝の通勤・通学ラッシュと重なり、大きく混乱した。運行数が間引きされたことで輸送力が落ち、乗り切れない人が駅構内にあふれた。普段からギリギリの過密ダイヤで運行する都市の鉄道インフラのもろさが改めて露呈した。降雪時は線路が滑りやすくなり、鉄道各社は衝突を避けるため列車の速度を落とす。今回、東京急行電鉄が最高時速110キロで運行する区間を40キロに制限するなど各社が徐行

    首都圏の鉄道、降雪で大混雑 過密ダイヤのもろさ露呈 - 日本経済新聞
  • トヨタが社内カンパニー制 自動車タイプ別に導入 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は4月、社内カンパニー制を導入する。自動車事業を高級車や小型車など4つ程度のカンパニーに分け、各カンパニーに製品企画から生産までの責任を負わせる方針だ。同社は年間販売台数が1000万台を超え、持続的な成長を可能にする仕組みづくりが急務になっている。組織を細分化し、意思決定の速度向上と商品力の強化を目指す。トヨタは2013年に「レクサス」「先進国」「新興国」「ユニット(部品)」の4つ

    トヨタが社内カンパニー制 自動車タイプ別に導入 - 日本経済新聞
  • SMAP5人で存続へ 生放送に出演、騒動を謝罪 - 日本経済新聞

    メンバーの独立問題で揺れていた人気グループ「SMAP」は18日夜、バラエティー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に5人で生出演し、騒動を謝罪して木村拓哉さん(43)が「これから自分たちは、何があっても前を見て進みたい」と述べた。ジャニーズ事務所関係者によると、SMAPはこれまで通り5人グループとして存続するという。番組の冒頭、ファンのメッセージを流した後、メンバーが順にあいさつ。リーダ

    SMAP5人で存続へ 生放送に出演、騒動を謝罪 - 日本経済新聞