2016年11月1日のブックマーク (2件)

  • 寝起きに体がバリバリになる「寝コリ」…肩こり・こわばり予防法 [肩こり] All About

    一晩ぐっすりと眠るだけで疲れを解消させ、朝はスッキリと目覚めたいところ。しかし年齢を重ねると、眠っても疲れが取れない、コリも解消されない。それどころか、睡眠中に力んでしまっているのか寝起きに肩周りや背中がガチガチに固まっている感じがする。そんな「寝コリ」状態になることもよくあるものです。 実はこれを放置してそのまま過ごしていると、疲労が蓄積されて慢性的なコリとなってしまう可能性があります。どうにか手を打ちたいところです。そもそも、1日の疲労のバロメータともいえる筋肉のコリは、なぜ睡眠中に解消されなくなってしまうことがあるのでしょうか? その原因と対策法を解説します。 <目次> 肩こりだけではない! 不調を招く寝コリ度チェック 寝起きに体がバキバキになってしまう寝コリの原因 効果的な寝コリ予防法・対策法……寝起きの肩こりに悩まないために 肩こりだけではない! 不調を招く寝コリ度チェック 「寝

    寝起きに体がバリバリになる「寝コリ」…肩こり・こわばり予防法 [肩こり] All About
  • 45年逃亡犯に懸賞金…中核派、警官殺害容疑 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    沖縄返還協定の阻止を掲げた過激派の学生らが警察官を襲った1971年の「渋谷暴動」で、殺人容疑などで指名手配中の中核派活動家、大坂正明容疑者(67)が、現在も国内で潜伏している可能性が高いことが警察当局への取材でわかった。 警察庁は1日、45年前の事件としては異例の公費懸賞金制度の対象に指定し、逮捕につながる情報には最大300万円を支払う。 71年11月14日、沖縄返還協定の阻止を掲げた約5000人が渋谷に集結し、このうち約150人が機動隊を襲撃。新潟県警の中村恒雄警部補(当時21歳)が鉄パイプで殴られるなどして殺害された。大坂容疑者は当時、中核派系全学連の幹部で、暴動を主導した一人だったとされる。

    45年逃亡犯に懸賞金…中核派、警官殺害容疑 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)