2017年10月30日のブックマーク (12件)

  • がんの疑い発見も5カ月放置、病状進行で今月死去 横浜:朝日新聞デジタル

    横浜市立大学付属市民総合医療センター(横浜市南区)は30日、1月に70代の男性患者にCT検査を行い膵臓(すいぞう)がんの疑いを発見したのに、院内の連携不足で5カ月間放置され、患者が今月亡くなったと発表した。後藤隆久病院長は「医師・部門間の情報共有ができていなかった」と述べ、謝罪した。 同センターによると、男性は動脈瘤(りゅう)の治療で定期的に通院、1月にCT検査を受けた。心臓血管外科医がCT画像を見て動脈瘤の診断をし、その数日後には放射線科医もCT画像を確認、検査目的とは異なる膵臓にがんの疑いを発見したことから、画像診断書に書き込んだ。 男性患者は2月14日に診察に訪れた。遅くともこの時点で心臓血管外科医が画像診断書を確認するべきだったが、画像やカルテを見ただけで診断書は確認しなかった。このため放射線科医の診断は放置され、患者は5月に動脈瘤の手術を受けた。 6月27日、患者は定期的に通って

    がんの疑い発見も5カ月放置、病状進行で今月死去 横浜:朝日新聞デジタル
  • 小田急線と千代田線が一時運転見合わせ 人身事故:朝日新聞デジタル

    【小田急電鉄、東京メトロ発表】30日午後6時17分ごろ、代々木上原駅(東京都渋谷区)で起きた人身事故の影響で、小田急小田原線は新宿―経堂駅間で運転を見合わせていたが、午後7時35分ごろに再開した。東京メトロ千代田線も事故の影響で、代々木上原―代々木公園駅間の運転を見合わせていたが、午後7時50分ごろに再開した。

    小田急線と千代田線が一時運転見合わせ 人身事故:朝日新聞デジタル
  • JR武蔵野線、一時運転見合わせ 乗客がホームから転落:朝日新聞デジタル

    【JR東日発表】武蔵野線は、30日午後8時47分ごろに南越谷駅で乗客がホームから線路へ転落した影響で、府中町―西船橋間の上下線で運転を見合わせていたが、午後9時29分ごろに再開した。

    JR武蔵野線、一時運転見合わせ 乗客がホームから転落:朝日新聞デジタル
  • 同じ燃料噴射装置不良で3度目のリコール、火災の原因に…三菱ふそうトラック・バス | レスポンス(Response.jp)

    三菱ふそうトラック・バス(マーク・リストセーヤ社長)のリコールに、リコール対策の「重要性を啓発する」という措置が盛り込まれた。バスやトラックの車両火災防止の焦りが見える。 対象は大型トラック『スーパーグレート』、大型バス『エアロクイーン』『エアロエース』、UDトラックスの大型バス『スペースアローA』『スペースウイングA』の5車種60型式。これらの5車種は、いずれも燃料噴射装置の不具合を改善するために2012年12月、13年10月、そして今回の17年10月にリコールが届け出られた。同じ装置でリコールが度重なるということは異例だ。 今回は新たに「最悪の場合、排気管にたまった燃料が発火して、火災に至るおそれがある」という事象が加えられた。該当車両は当初の約1万3550台から3万2065台に増えた。 運転を続けるうちに、燃料噴射装置に劣化した油分(スラッジ)がたまり固着する。燃料噴射装置が閉じてい

    同じ燃料噴射装置不良で3度目のリコール、火災の原因に…三菱ふそうトラック・バス | レスポンス(Response.jp)
  • Apple、iPhone Xの試用レビューを公開したYouTuberの父を解雇 - iPhone Mania

    先日Apple社内で、iPhone Xの試用レビューを一般YouTuberが公開し話題となりました。しかしそのために払った代償は大きかったようです。 Apple社内でiPhone Xの操作動画を撮影 ブルック・ピーターソンさんは、Appleに勤務する父親を訪ねた際に、父から借りたiPhone Xを操作している様子を撮影、YouTubeで公開しました。動画にはFace IDを使って顔認証でApple Pay決済を行う場面や、通知センターを呼び出すところなどがはっきりと映っています。 この動画はやはり問題となったようで、その後YouTubeから削除されました(現在は復活)。 動画公開が理由でクビに しかし事態はこれだけでは収拾しませんでした。ブルックさんが自分のYouTubeチャンネルに、現地時間28日に投稿した書き込みによれば、彼女の父は今回無断でiPhone Xの動画を公開した責任を問わ

    Apple、iPhone Xの試用レビューを公開したYouTuberの父を解雇 - iPhone Mania
  • スバル2工場に立ち入り 国交省、23社は違反報告なし - 日本経済新聞

    日産自動車とSUBARU(スバル)で無資格の従業員が完成検査をしていた問題で、国土交通省は30日、スバルの群馬県内にある2工場に立ち入り検査した。また2社以外に型式指定を受けている国内メーカーや海外メーカーの日法人など23社から無資格検査はなかったと報告があったことも明らかにした。同省は同日午後からスバルの群馬製作所(同県太田市)にある工場と矢島工場の検査を開始。無資格での検査が長年にわた

    スバル2工場に立ち入り 国交省、23社は違反報告なし - 日本経済新聞
  • 都心で木枯らし1号 昨年より10日早く 近畿でも - 日本経済新聞

    気象庁は30日、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」が東京都心で吹いたと発表した。2016年より10日早い。東京都千代田区のJR東京駅前ではこの日朝、薄手のコートを着た通勤客が目立った。気象庁によると、東京都心では午前5時半に最大瞬間風速16.6メートルの北西の風を観測した。正午時点の最高気温は18.9度と平年並み。近畿地方でも3

    都心で木枯らし1号 昨年より10日早く 近畿でも - 日本経済新聞
  • 任天堂、今期純利益850億円に上方修正 「スイッチ」好調で - 日本経済新聞

    任天堂(7974)は30日、2018年3月期の連結純利益が前期比17%減の850億円になりそうだと発表した。従来予想(56%減の450億円)を大幅に上方修正した。3月に発売した家庭用据え置き型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」や関連ソフトの販売が好調だったうえ、外国為替相場の前提を対ユーロで円安方向に見直したことが利益を押し上げる。売上高は96%増の9600億円

    任天堂、今期純利益850億円に上方修正 「スイッチ」好調で - 日本経済新聞
  • 神鋼「経常損益への悪影響100億円」 決算会見 - 日本経済新聞

    神戸製鋼所(5406)の梅原尚人副社長は30日、2017年4~9月期の決算会見で、データ改ざんの経常利益へのマイナス影響について「年度の経常利益で100億円を見込んでいる」と明らかにした。そのうえで「中身はアルミ・銅事業が30億円、その他の70億円で

    神鋼「経常損益への悪影響100億円」 決算会見 - 日本経済新聞
  • 【ITプチ長者への道】鉄ヲタの愛は国境を越える! 前編「全世界で8,000万円を売り上げたスマホ用鉄道シミュレーターゲーム」

    スマホアプリやLINEスタンプ、イラスト、写真など、ネットを利用して密かにヒットを飛ばした"知られざるヒーロー"を紹介する「ITプチ長者への道」。第3回は、個人制作のアプリでありながら全世界でヒットしているiOS向け電車運転シミュレーター『Train Drive ATS』シリーズの作者、Takahiro Ito氏に話を聞いた。 少年時代から育まれた「ダイヤグラム」愛が産んだ世界的ヒット作 その驚異的な緻密さが世界から称賛される日の鉄道。その核ともいえる「運行システム」をマニアックに再現したのが、2012年に第1弾がリリースされたTakahiro Ito氏の『Train Drive ATS』シリーズである。 「1990年代にアーケードゲームとして大ヒットした『電車でGO』(タイトー)など、国内では鉄道運転シミュレーターはいくつも発売されています。私の『Train Drive ATS』もその

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 一部不通の南海本線、単線で早期再開へ…複線再開は1カ月程度先に | レスポンス(Response.jp)

    南海電気鉄道は10月28日、台風21号の影響で運転を見合わせている南海線の樽井(大阪府泉南市)~尾崎(阪南市)間について、単線運転による早期復旧の方針を発表した。複線による再開は1カ月後を目指す。 樽井~尾崎間は台風21号の影響で、男里川を渡る橋りょうが損傷。下り線の橋りょうが傾き、桁上に敷設された線路もゆがみが生じた。南海電鉄は「急速な増水による橋脚部の洗掘」が原因と想定している。その一方、上り線の橋りょうは「健全度調査などを実施し、安全性が確保されていると判断できる」とし、実質的な被害がなかったことを示した。 こうしたことから南海電鉄は、上り線を使った単線運転による早期の運転再開を目指す。「(日列島に現在近づいている)台風22号の影響などを見極めながら、試運転を実施し、できるだけ早期に運転を再開する予定」という。和歌山市発~難波行きと難波発~和歌山市行きの普通列車(一部は区間急行)

    一部不通の南海本線、単線で早期再開へ…複線再開は1カ月程度先に | レスポンス(Response.jp)