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東京メトロ千代田線に乗り入れるJR常磐線各駅停車の亀有・金町駅を使う住民が10月19日、「不当に割高運賃をとられている」などとして両社と国を相手取り、2万6980円の損害賠償を求めて提訴した。 原告は60代以上が中心の16人。「亀有・金町の鉄道問題を考える会」代表世話人の松永貞一さん(74歳)ら3人と中村忠史弁護士が会見した。 原告らによると都心部に行く際、千代田線を通る「西日暮里乗り換え」とJRだけで行く「北千住乗り換え」では1.3〜1.7倍の差が出るという。定期券はさらに割高となり、1.8〜1.9倍になると訴えている。 中村弁護士は3者に改善の申し入れをしたものの、回答は納得のいくものではなく「やむなく提訴に至った。鉄道事業法がきちんと運用されれば解消されるはず」と説明した。 ●「二重取り」ではない路線もある 相互乗り入れが始まったのは1971(昭和46)年で、千葉県の松戸や柏の沿線住
阪急電鉄は19日、今年度のグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した「阪急電車のデザイン」を守る舞台裏として、正雀工場の報道公開を実施した。マルーン色の塗装やゴールデンオリーブ色の座席シートの張替え、保存車両の公開など、盛りだくさんの内容だった。 「阪急電車のデザイン」を守る舞台裏を報道公開。撮影会も行われ、1300系(写真左)と3300系(同右)が並んだ 日本デザイン振興会の主催するグッドデザイン賞の各賞が10月7日に発表され、「阪急電車のデザイン」は他薦により、2022年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した。同賞は暮らしの中で人々に愛され、これからも変わらずに存在し続けてほしいと評価されるデザインを顕彰することを目的としている。今回の受賞は、マルーン色の塗装やゴールデンオリーブ色の座席といった「阪急電車のデザイン」が、多くの人々に愛され続けてきた証といえる。 報道公
定番化したネットの大論争「カップ麺は節約か否か」 インターネットやSNSで定期的に大きな論争になるテーマがある。「コンビニでカップ麺を買うのは節約にあたるか否か」である。 つい先月のツイッターでも、貧困問題に取り組む方がこのテーマを口にしたところ、激しい批判が起きて「炎上」状態となり、そのまま大激論となった。 昼食代を節約しようとカップヌードルを買ったら231円。思わずレジの金額表示を三度見した。 路上で暮らしながら空き缶や段ボール収集で雀の涙ほどの現金収入を得る人、ビッグイシューの雑誌販売者が量販店で100円のカップ麺を夕飯にしていたのを知っている。今後はカップ麺も高級品になるのか。 — 小林美穂子 (@xiaolinmeisuizi) September 24, 2022
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