国土交通省は、都市鉄道の混雑率調査結果(2023年度実績)を8月2日に公表した。大阪圏の平均混雑率は115%で、前年度より6ポイント増加。大阪圏で2023年度の混雑率が最も高かった路線は阪急電鉄の神戸本線、次いで大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の御堂筋線という順になった。 2023年度、阪急神戸線の混雑率が143%に 阪急電鉄の神戸本線は、最混雑区間の神崎川駅から十三駅まで輸送力2万5,800人(8.3両×24本)に対し、輸送人員3万6,988人で混雑率143%。同社の他の路線も、宝塚本線(三国駅から十三駅まで)で混雑率126%、千里線(下新庄駅から淡路駅まで)で混雑率124%、京都本線(上新庄駅から淡路駅まで)で混雑率112%と、大阪圏の中では比較的高い混雑率となった。 大阪圏の大手民鉄を見ると、京阪電気鉄道が京阪本線(野江駅から京橋駅まで)で混雑率122%に。近鉄で混雑率の
![阪急電鉄、神戸本線で2023年度の混雑率が143% - 御堂筋線は132%に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/650d6b96b8bbdd5684bd0d6f86e3703d13533d33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2F20240803-2998494%2Fogp_images%2Fogp_wm.jpg)