2023年7月11日のブックマーク (7件)

  • 【国鉄改革裏面史】「俺たちに協力せんと、どうなるかわからんぞ」…JR東海・葛西敬之が裏切って捨てた、革マル・松崎明からの陰湿な「逆襲」の中身(森 功)

    【国鉄改革裏面史】「俺たちに協力せんと、どうなるかわからんぞ」…JR東海・葛西敬之が裏切って捨てた、革マル・松崎明からの陰湿な「逆襲」の中身 森功著『国商 最後のフィクサー葛西敬之』では、「改革三人組」と呼ばれた若き日の葛西敬之も描かれる。葛西は国鉄分割民営化の際に、最大労組である国労を潰すために、革マル派労組・動労トップの松崎明と手を組んだ。 しかし、分割民営化が果たされJR東海が発足すると、葛西は「反松崎」「松崎切り」を鮮明にする。それに激怒した松崎の執拗で陰湿な攻撃が始まった。昭和の終わりに果たされた国鉄改革の、まさに裏面史である。年度の講談社田靖春ノンフィクション賞(7月20日に最終選考会)にもノミネートされた作から一部を抜粋してお届けする。 「鬼の動労」松崎明という男 国鉄分割民営化が果たされてから、JR総連では旧国労組合員の扱いを巡り、旧動労系と旧鉄労系の労働組合の意見対

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  • 九州北部大雨、死者7人に 安否不明者の友人「早く見つかって」 | 毎日新聞

    土砂崩れ現場で再開された行方不明者の捜索=佐賀県唐津市で2023年7月11日午前9時26分、社ヘリから上入来尚撮影 記録的な大雨で土砂災害や浸水被害が相次いだ九州北部の被災地では11日、安否不明者の捜索が続いた。10日朝に土砂崩れが発生した佐賀県唐津市浜玉町では11日午前、安否が分からなくなっていた79歳の男性が現場から北西約6キロの玉島川河口付近で見つかり、死亡が確認された。毎日新聞の集計で、大雨による死者は福岡県で5人、佐賀県で2人の計7人となった。佐賀、大分両県で各1人の安否が分かっていない。 福岡県では土砂崩れなどで添田町で女性1人、広川町で男性1人が死亡。久留米市では土石流が発生した田主丸(たぬしまる)町で70代男性が亡くなった。県警によると、同市藤山町でも無人の車が見つかり、約3・5キロ離れた田んぼのあぜ道で車の所有者の男性の遺体が見つかった。太宰府市では10日夜、冠水した市

    九州北部大雨、死者7人に 安否不明者の友人「早く見つかって」 | 毎日新聞
  • iPhoneと戦い、そして転向した記者の懺悔 日本上陸15年、アップル商法の欺瞞と凄味

    米アップルの「iPhone 3G」が発売されたソフトバンクモバイル表参道店。壇上には孫正義社長の姿も =2008年7月11日 米アップルのスマートフォン「iPhone」が日に上陸して15年。当時、産経新聞の情報通信担当記者として“iPhone旋風”を取材した筆者は、批判的な記事を書いていた。アップルの販売手法は問題が多く、顧客軽視の傲慢さが透けてみえたからだ。しかしその後、筆者はiPhoneを購入し、機種変更を繰り返しながら現在も愛用している。あのiPhone旋風とは何だったのか? iPhoneは携帯電話市場の何を変えたのか? 「アンチ」から「ヘビーユーザー」に転向した元担当記者が、懺悔を交えつつ総括する。 作られた行列2008年7月11日早朝、東京・表参道のソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)の直営店には、iPhoneを発売日に買うために1500人もの行列ができていた。先頭の若者は3

    iPhoneと戦い、そして転向した記者の懺悔 日本上陸15年、アップル商法の欺瞞と凄味
  • undefined|読売テレビニュース

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  • タクシー運転手がひき逃げ容疑 「昨年も事故、仕事できなくなると」:朝日新聞デジタル

    勤務中に大学生をひき逃げしたとして、警視庁は10日、タクシー会社「国際交通」(東京都北区)の社員で運転手の斎藤航容疑者(54)を、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。 斎藤容疑者は容疑を認め、「昨年も人身事故を起こしており、次に事故を起こしたと分かれば免許停止になり、タクシーの仕事ができなくなると思った」などと話しているという。 捜査関係者によると、斎藤容疑者は6月30日午前7時ごろ、東京都台東区千束3丁目の丁字路交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた10代の男子大学生に、一時停止線で止まらずに接触。両足の挫傷など10日間のけがをさせたうえ、逃げた疑いがある。 勤務中だったが、客は乗せていなかったという。大学生が事故直後に110番通報し、浅草署が捜査を開始。乗っていたタクシーのドライブレコーダーの解析などで関与

    タクシー運転手がひき逃げ容疑 「昨年も事故、仕事できなくなると」:朝日新聞デジタル
  • JR西日本の駅では初の「スタバ」京都駅にオープンへ|経済|地域のニュース|京都新聞

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    JR西日本の駅では初の「スタバ」京都駅にオープンへ|経済|地域のニュース|京都新聞
  • 京都市民の怒り爆発寸前? JR嵯峨野線「インバウンド大混雑」、JR西が抜本的対策を採らないワケ | Merkmal(メルクマール)

    京都市を走るJR嵯峨野線の混雑が深刻さを増している。嵐山地区へ向かう外国人観光客が殺到しているためだが、抜的な混雑解消策は取られないまま。どうしてだろうか。 京都市を走るJR嵯峨野線の混雑が深刻さを増している。嵐山地区へ向かう外国人観光客が殺到しているためだが、抜的な混雑解消策は取られないまま。どうしてだろうか――。長雨がやんだ週末の昼前、京都市下京区のJR京都駅に入ると、構内の西端にある嵯峨野線のホームまで人の波が続く。ホームは出発まで10分以上あるのに、乗車を待つ外国人観光客でいっぱい。4両編成の普通列車が到着して乗客が乗り込むと、車内は瞬く間に満員になった。 外国人観光客の大半が向かうのは、右京区と西京区にまたがる名勝の嵐山地区。右京区の嵯峨嵐山駅に到着するまでの約15分間、SNSで「地獄絵図」と呼ばれる大混雑が続いた。横浜市から英国人の夫とやってきた30代の日人女性は、 「ま

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