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商船三井に関するhapoaのブックマーク (2)

  • WAKASHIO 座礁および油濁発生の件(その3) | 商船三井

    2020年08月13日 当社が長鋪汽船株式会社の子会社(以下「船主」)から用船し、運航しているばら積み貨物船WAKASHIO(以下「船」)はインド洋航行中のモーリシャス島沖で座礁により自力航行不能に陥り、救助作業中の8月6日(木)に燃料油が流出しました。 1.油濁の防除(日時間8月13日早朝時点) 船は座礁した日時間7月26日時点で、燃料としての重油約3,800MTと軽油約200MTを保有していました。 既に船外に流出した油約1,000MTを除き、船上に残っていた油(推定約3,000MT)は現地時間8月12日までにほぼ全量を回収できたと見られます。 今後は船外に流出した油の回収に努めます。 2. 船の状況 船体やや後方の8番貨物艙付近の亀裂が進行している事が確認されました。折損した場合に船体前方部分が漂流しないようにタグボート1隻と係船しています。 3. その他 当社が、船主と

  • 商船三井、中国に供託金40億円 船差し押さえ解除  :日本経済新聞

    商船三井の鉄鉱石輸送船が中国当局から差し押さえられた問題で、商船三井が中国の上海海事法院(裁判所)に約40億円を供託金として支払ったことが24日明らかになった。差し押さえが続けば業務に支障を来す恐れがあると判断したとみられる。供託金の支払いを受け、同法院は差し押さえを同日朝に解除したと同日発表した。輸送船は早ければきょうにも出航できる見通しだ。中国浙江省舟山市の港で差し押さえ執行を受けたのは、

    商船三井、中国に供託金40億円 船差し押さえ解除  :日本経済新聞
    hapoa
    hapoa 2018/10/31
    ”日本政府は72年に調印した日中共同声明で、中国が日本の戦争賠償請求を放棄したことにより民間や個人の請求権はなくなった””中国は今回の件について、日中戦争の賠償とは関係ない一般の商業契約を巡る民事訴訟”
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