2022年10月1日のブックマーク (3件)

  • Google検索で関連性を維持するにはコンテンツ更新とコンテンツ追加のどちらが効果的か?

    [レベル: 初級] 関連性を維持するには、コンテンツを追加すべきかそれとも更新すべきか? コンテンツが専門的に書かれているかどうかを判断するにはどうすればいいのか? こうした疑問を抱いた人と、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏の Twitter でのやり取りをこの記事では紹介します。 コンテンツ追加? それともコンテンツ更新? 専門的な記事とは? 次のようにミューラー氏は質問されました。 既存のコンテンツを更新することは、現状の関連性を試すのに十分な戦略ですか? それとも、Google 検索で関連性を維持するには新しいコンテンツを公開する必要がありますか? 新規コンテンツの追加スケジュールはランキングに重要ですか? ミューラー氏はこう返します。 私だったら、ユーザーが求めていることにもっと焦点を当てるだろう――ユーザーが最新情報を求めているトピックに焦点を当

    Google検索で関連性を維持するにはコンテンツ更新とコンテンツ追加のどちらが効果的か?
  • 検索結果でECサイトの露出を改善するための6つの秘訣 by Google

    [レベル: 中級] 検索結果での EC サイトの露出を改善するための 6 つの秘訣を Google の Alan Kent(アラン・ケント)氏が動画で解説しました。 この記事ではその要点を紹介します。 EC サイトが検索結果で存在感を高めるための 6 つの施策 アラン氏は題に入る前にまず、 Merchant Center(マーチャントセンター)と構造化データについて触れます。 Merchant Center から送信するフィードとウェブページにマークアップする構造化データはどちらも機械 (Google) が読める形式で商品情報を送信します。 したがってより正確により早く商品情報を Google は取得できます。 アラン氏は、Merchant Center と構造化データの両方を利用することを推奨しています。 そのうえで、EC サイトが検索結果で存在感を高めるために Merchant Ce

    検索結果でECサイトの露出を改善するための6つの秘訣 by Google
  • SEOに悪い影響を与えないA/Bテストのベストプラクティス

    [レベル: 上級] 検索結果に悪影響を与えることなく A/B テストを実行するためのベストプラクティスを Google は検索セントラルサイトに公開しました。 ブログ記事のドキュメント化 A/B テストや多変量テストなどのウェブテストが検索結果に悪い影響を与えないようにするための設定方法を Google は 2012 年 8 月に公式ブログで公開しています(日語訳は 2012 年 11 月公開)。 今回追加されたドキュメントはこのブログ記事の再掲です。 表現はあちこち変わっていますが、内容は質的には変わっていません。 ブログ記事は 10 年前に公開されたので埋もれてしまっています。 情報が古くなっているのではないかと心配する人もいるでしょう。 技術ドキュメントとして掲載することで現在でも適用できる構成だと認識できます。 Google が推奨する A/B テストの構成 特に、次の 4 点

    SEOに悪い影響を与えないA/Bテストのベストプラクティス