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2008年11月26日のブックマーク (6件)

  • 凸版印刷|ニュースリリース

    凸版印刷、消費者の「指名買い」と「出会い頭買い」に関する調査を実施 〜 “インスタント品”は店頭施策、“美理容系商品”は事前のブランド戦略が 消費者の購買行動に大きく影響する 〜 凸版印刷株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)の消費行動研究室は、このたび『生活者の購買実態と日頃の情報収集』についての調査レポートをまとめました。 近年、消費者の行動様式が変化し、消費者への訴求手法が多様化する中でも、店頭は直接消費者に接触することが出来る重要な訴求チャネルとして以前にも増して注目される媒体となってきています。そのため多くのメーカーでは店頭での販売促進活動に注力し、いかに効果的な販促活動を行って消費者に購入してもらうかが大きな課題になっています。 調査は、首都圏在住の一般男女を対象に、消費者が実際に商品を購入する際、「どの程度計画買いをしているの

    hara-peko
    hara-peko 2008/11/26
  • 高城幸司自身が語る【前編】 なぜ私が「社長の仕事力」にこだわるのか?|高城幸司が聞く「社長直伝 仕事の極意」|ダイヤモンド・オンライン

    高城幸司(株式会社セレブレイン 代表取締役社長) 【第9回】 2008年11月20日 高城幸司自身が語る【前編】 なぜ私が「社長の仕事力」にこだわるのか? 7月より開始した当連載ですが、これまで4人の社長にご登場いただき、自身の経験を振り返っていただきながら、自らが最も大事にしている「仕事の極意」について語っていただいてきました。しかし、「私が、いま、なぜ、“社長の仕事力”にこだわるのか?」――その理由を、きちんとお伝えしていなかったように思います。 そこで今回から2回にわたって、社長へのインタビューではなく、私自身の言葉で、読者の皆さんに直接お話ししたいと思います。 私が「社長の仕事力」 にこだわる理由 9月に発生した米国発の金融危機以降、日経済も打撃を受け、大手企業は次々と大幅な減収減益を発表。中小企業を中心とした倒産や破綻のニュースが流れることも少なくありません。この不況は

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    hara-peko 2008/11/26
  • first-kaigi.com - first kaigi リソースおよび情報

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    hara-peko 2008/11/26
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    hara-peko
    hara-peko 2008/11/26
  • ポジショニング馬鹿一代。 - 広告って、なに?

    ポジショニングというと、十字を切った4象限上にブランド名やらをプロットして、ああでもない、こうでもないとやることだと思われている方は結構多い。 別に間違っているわけではなく、競争的ポジショニングという観点では、「それもあり」なのだけど話はそう簡単ではなくなっている。 というより、今どき企画書にこういう十文字のマップを出して来て「ポジショニングでございます」というプレゼンテーションがあった場合は、そのプランナーとか代理店のスキルを一度疑った方がいいかもしれない。 なぜか?マップを作って空白を探すようなプランニングは、市場の成長期には結構効くのだけれど、成熟期になるとかえって危険だと思うからだ。 では、その危険な理由とは何か?ともう一段考えてみよう。 それは、「マップの空白は市場(つまり顧客ニーズ)の存在を意味するとは限らない」ということを忘れがちだからである。おそらくポジショニング

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    hara-peko 2008/11/26
  • ブラックベリーが選ばれた理由 - Google Androidの発進とパームの失策 | ビジネスタイムズ

    そして、株価はあのアップルを上回り、5年で25倍に。 ネットバブル真っ只中の2000年、今のRIMに最も近い存在だったのがパームだった。パームは携帯情報端末(PDA)のトップランナーで、01年5月期の売上高は1,559百万ドル、前年同期比1.47倍を記録し、株価も最大で600ドルを超えていた。 ちなみに、RIMの01年2月期の売上高は231百万ドルで、パームの6分の1以下である。 大雑把に言えば、スマートフォン=PDA+携帯電話だ。パームにとってスマートフォンへの参入障壁は低いはずだが、パームが初めてスマートフォンを発売したのは2006年9月と大後発となった。その結果、パームOSの2008年2Qのシェアは2.8%と低迷する破目に。 なぜ、パームはPDAに固執し、スパートフォンへの参入が遅れたのか? 一般的に、市場を製品・サービスの種類単位の枠に当てはめてしまう。この場合で言えば、「PD