凸版印刷、消費者の「指名買い」と「出会い頭買い」に関する調査を実施 〜 “インスタント食品”は店頭施策、“美理容系商品”は事前のブランド戦略が 消費者の購買行動に大きく影響する 〜 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)の消費行動研究室は、このたび『生活者の購買実態と日頃の情報収集』についての調査レポートをまとめました。 近年、消費者の行動様式が変化し、消費者への訴求手法が多様化する中でも、店頭は直接消費者に接触することが出来る重要な訴求チャネルとして以前にも増して注目される媒体となってきています。そのため多くのメーカーでは店頭での販売促進活動に注力し、いかに効果的な販促活動を行って消費者に購入してもらうかが大きな課題になっています。 本調査は、首都圏在住の一般男女を対象に、消費者が実際に商品を購入する際、「どの程度計画買いをしているの