ラーメンは中国で生まれた食文化ではあるが、日本で様々な発展を遂げ国民食の一つになっている。日本だけでなく、世界的にも支持を集めつつあり、海外の大都市にはお店があるほどになってきた。 そんな現状の中、日本の本格的なラーメンを海外で広めるべく奮闘する日本人がいる。日本で人気&有名店のラーメン・つけ麺通販サイト「宅麺」を運営するグルメイノベーション社だ。 世界進出を見据えての起業 宅麺はもともと「お店のラーメンを自宅で食べる」という考えがコンセプトで、お店に行かなくてもどこでも本格的なラーメンが食べられるという願いを込めてスタート。2010年の事業をスタートした段階で、海外進出を目指していた。 通販事業を行う中で、東南アジアなどの海外からラーメンの相談を受けることも多くなり、2012年に海外のラーメン視察などを行い、まだまだ日本の本格的なラーメンが海外に少ない事情などを踏まえ、海外での展開に踏み
![「日本のラーメンはまだまだ世界で人気が出る!」リアル店舗版宅麺が本格ラーメンで海外進出した際の苦労話 - IRORIO(イロリオ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e9b3d64c9ce3ec252acca69666728f22a2c93029/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Firorio.jp%2Fwp-content%2Fimages%2Fuploads%2F2017%2F08%2FP2780480.jpg)