2012年12月1日のブックマーク (3件)

  • http://openblog.meblog.biz/article/12666776.html

    harappa5
    harappa5 2012/12/01
    「ゴミの山をいくら独り占めしても、それは決して勝者となることを意味しない」「企業が今なすべきことは、大量の設備投資をすることではなくて、次世代の新技術を開発すること」
  • http://openblog.meblog.biz/article/12658403.html

    harappa5
    harappa5 2012/12/01
    「シャープが健全化するためには、太陽光発電の市況が回復しなくてはならないが、それはとうていありえない」「日本は、その失敗への道を突き進む。ほとんど自殺行為」
  • 久繁哲之介の地域力向上塾

    商店街で講演すると、よく商店主たちから要求されるコトがあります。 それは 「簡単で、すぐ効果が出る取組と、その成功事例を教えてほしい」 以下説明に入る前、いつも私は商店主たちへ次の問いを投げかけます。 「あなた方が、よく買物へ行く店は何処ですか? その店こそ、成功事例です。 簡単で直ぐ効果が出る取組を、その店から顧客目線で学んでください」 私は色々な回答を用意していますが、先日の講演では、次の提案を示しました。 少量(一つ)なら、買いたい顧客は大勢いる! この顧客ニーズに応えよう! 私は商店主たちに、提案根拠と成功事例を次のように説明しました。 提案根拠: 商店街での講演会に先立ち、私はよく「消費者インタビュー」を実施します。 今回も10名の消費者を集めてインタビューを実施したところ、半数以上の方が 「少量(一つ)なら、買いたい物 or 時がある。 でも商店街に、その気は無さそう」と。 成

    harappa5
    harappa5 2012/12/01
    商店主に提案したら→「そんな面倒なコト、できないよ」「もし、やるにしても”喜んで”なんて絶対できないぞ」「この取組にも、補助金は出るの?」