ブックマーク / blog.livedoor.jp/minamimitsu00 (1)

  • マイナスイメージを転換するユニクロのコピーライト : 南充浩の繊維産業ブログ

    7月26 マイナスイメージを転換するユニクロのコピーライト Tweet カテゴリ ユニクロのプレスリリースや販促コピーは非常に勉強させられることが多い。 昨日、送られてきたメルマガは、秋冬の新作ががっちり紹介されていた。 その中で、恒例のウルトラライトダウンの紹介にこんな一節があった。 「ダウンパックを使わない製法と極細ナイロンを使用して、驚きの軽さを実現しました。~」 一般的なダウンジャケットは、羽毛を入れるダウンパックと呼ばれる袋と、表生地との2重構造にすることで、羽毛が生地の間から飛び出ることを防いでいる。 ダウンパック内蔵のダウンジャケットの方が一般的には「良い商品」とされている。 いろいろ調べてみると、高級ブランドでも縫製をしっかりしているのでダウンパックなしという商品も一部にはあるようだが。 ただ、これまでの経験でいうなら、わざわざ「ダウンパックなし」をメリットと

    harappa5
    harappa5 2011/07/26
    ユニクロは「コピーライトの巧みさと、冷笑されても恥ずかしげもなく言い続ける」と皮肉を書いているが、ユニクロに感心した。アイテムのデザインやファッションよりも、アイテム質や機能性に特化したいんだろう。
  • 1