日本のテレビゲーム音楽に隠された歴史を探る、全6話(各15分)のドキュメンタリー・シリーズの予告編を公開。本編は9月4日(木)から毎週木曜日、1エピソードずつ順次公開予定。【10月13日 更新】公開日を延期としていたエピソード6の公開日が10月16日(木)に決定しました。
![Diggin' in the Carts: 予告編・各エピソード概要紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67d4e4e3f5fac366e0d3faaa5c10b724265e00f6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.redbullmusicacademy.jp%2Ffiles%2Fthumbnails%2F815%2Fthumb_81530e4751c1a84b79dcfa0b7b172386.jpg)
ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの 基礎知識を教わったときのメモ Created: 2014-05-31 Modified: 2014-05-31 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この記事では、趣味程度で DTM をやっているゲームプログラマの僕が、 ちゃんとした音の仕事をしている友人に基礎的なことを教わったメモを示す。 DTM 初心者の方の参考になれば幸いだ。 1. ゲームプログラミングと DTM 僕は概ね、ゲームのプログラムの設計と実装を行う仕事をしている。 そのため、日々のリソースの多くはゲーム開発、とりわけエンジニアリングの勉強と実践に費やしている。 最近だと、 ゲームのフレームワーク を書いたりとかね。この分野はいくらでも勉強することがあるし、 時代とともに新しいおもちゃが提供されるし、創造的なものを作る余地もふんだんにある。 恐らく
「ニコニコ超会議3」行ってきた。 去年に続き、また感想書くかもしれないし書かないかもしれない。前回よりもちゃんとしてた。一昨年は行ってないからわからないけど多分少しずつちゃんとしてるんだと思う。それは多分、視点によってよかれあしかれでしょうけども。 ニコニコ超会議2:幕張メッセ、舞浜よりずっと「夢と魔法の王国」だった - インターネットもぐもぐ 去年の時よりも「うわー!!すごい!!楽しい!!すごい!!」みたいなドキドキはなくて、それはわたしが慣れてしまったのか、場として整然とした感じが増したからなのかはよくわからない。それでも夢と魔法の王国だなぁとは同じように思ったし、たった2日だけ地上にあらわれるのは都市伝説みたいで幻みたいでオアシスみたいでいいなって、思う。 今年朝から晩までいろいろ見た中で一番印象に残ったのは、かっこよすぎて泡を吹きそうになったのは「超音楽祭」ステージの「任天堂スペシ
ゲーム音楽の演奏会、コンサート情報のポータルサイト[2083WEB] ゲーム音楽(アニメ、映画、ドラマなどの実用音楽も含む)を演奏する オーケストラや吹奏楽団などの情報がご覧になれます。 『ストリートファイターII』、『キングダム ハーツ』などたくさんのゲーム音楽を手掛けてきたゲーム音楽作曲家・下村陽子さん。下村さんが手がける、時に力強く、時に繊細で美しい音楽の数々は、世界中のゲームファンを魅了しています。 そんな下村さんが、2013年、作曲家生活25周年を迎えました。今回のインタビューでは、Twitterでファンの皆さんから寄せられた質問を下村さんにお聞きしながら、25年の活動を振り返っていただきました。 下村さんの、朗らかで明るい人柄がにじみ出るような、楽しいお話が満載です。ぜひごゆっくりお楽しみください。 「ゲームが好き。音楽が好き! その気持ちを、皆さんとご一緒に。」 下村陽子 プ
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/20(土) 21:09:25.19 ID:DAYPiZAh0
🧙♂️ゲーム仙人かいぽん⚔️ぱぱら快刀🌻💙 @kenji_kaido ナイトストライカーは、開発名を「スペースチェイス」といって、当初はチューブ状のコースでレースをする大型可動筐体の3D宇宙レースゲームでした。ところがコスト面での問題などからシートが回転する可動メカが無理!ということになって、一時プロジェクトが頓挫します。 2013-05-04 20:48:26 🧙♂️ゲーム仙人かいぽん⚔️ぱぱら快刀🌻💙 @kenji_kaido 可動筐体はやっぱ無理!ということになって、それでも臨場感を感じさせる筐体ギミック、ということでメカ屋さんが考えてきたのが、モニターの左右で走馬灯が回転する、のちにライトストリームシステムと命名されたメカでした。その試作モックに乗って体験してみて、正直あんぐりしたものです。 2013-05-04 20:54:01 🧙♂️ゲーム仙人かいぽん⚔️ぱ
[CEDEC 2012]PSO2の「途切れないBGM」はこうやってできている。セガが語る「BGMのプロシージャル生成」 ライター:米田 聡 プレイしたことがある人なら体験的に知っていると思うが,ファンタシースターシリーズでは,移動中や戦闘などといったシーンごとにBGMが切れ目なく切り替わるシステムを採用している。そしてそれは,最新作「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)でも変わらない。 CEDEC 2012の初日に行われた「Phantasy Star Online 2におけるプロシージャルBGMシステム」というセッションでは,PSO2に実装されるBGMシステム「SYMPATHY」(シンパシー)が「BGMのプロシージャル生成」を行っていることが語られた。本稿ではその内容をお伝えしてみよう。 シリーズ伝統の「途切れないBGM」を PSO2ではさらに強化 戦闘シーンに切り替わると,
スクウェア・エニックス ミュージックの公式コンテンツ。SQUARE ENIX AUDIO
8 ガッツ君(福井県) :2011/02/04(金) 00:32:07.66 ID:xGj86LGz0 ロックマン2こそ至高 9 ドクター元気(dion軍) :2011/02/04(金) 00:32:16.91 ID:9W658Odf0 とりあえず8ビット音楽(笑)とかってピコピコ音にしとけば受けるだろってのは嫌い 12 だっこちゃん(千葉県) :2011/02/04(金) 00:32:35.05 ID:3ZqboYOF0 レッキングクルーだな。 15 とぶっち(関東・甲信越) :2011/02/04(金) 00:33:17.49 ID:322SGdljO FCなら忍者ハットリくんだっつてんだろ 16 チップちゃん(チベット自治区) :2011/02/04(金) 00:33:30.11 ID:B0gsQXo10 チャレンジャー 18 リッキー(不明なsoftbank)
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2009年10月12日19:00 動画〔その他〕ゲーム マリオのBGMをジャズ、ヘビメタ、ハードコア、テクノ風にアレンジ マリオの曲を様々なジャンルにアレンジ。ジャズ版では後半にロックマンやFFなどのマリオ以外のBGMも。ハードコアなマリオは、BGMというかひたすら絶叫しながらプレイです。 :カナダのNYLITHIAというバンドの演奏。 Nintendo Jazz Odyssey :Scott BradleeとBen Golder-Novickの共作。 Super Hardcore Mario Bros. 2! For Hardcore Gamers ONLY! Techno in Mario 「動画〔その他〕」カテゴリの最新記事 わずか5歳という年齢でお化粧のテクニックを披露する女の子 マリオのBGMをジャズ、ヘビメタ、ハードコア、テクノ風にアレンジ 弾丸のインパクトの瞬間を
maruです。(2010.6.23更に追記:なんとダブルミリオン再生してもらいました!本当にびっくりです!ありがとうございました。2009.7.3追記:ミリオン再生してもらいました!びっくりして(( ;゚Д゚)))ガクブルしてます。)口笛吹いてもらいましたsm6467697 リコーダーと合わせてもらいましたsm6347003 いそ0.5つさんがリコーダー弾いてくれましたsm6095191 比較版作ってもらいましたsm5402804 こぐまさんの高音質版sm5586672 うpして今日で一年になりました!リクもらっていたし、一回弾いてみたかったのであげてみました。でもこの曲やっぱり難しいですね~('A`) 怪獣必死です。せっかくきれいにしたのにまた洗濯しなきゃならなくなりました。こっちも聞いて下さい→mylist/3894886
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