ブックマーク / memushiri.hatenablog.com (2)

  • 「三遊亭圓楽・伊集院光 二人会(夜の部) ゲスト 爆笑問題」感想 - 石をつかんで潜め(Nip the Buds)

    さて、何から話せば良いだろうか。高校浪人という名の穀潰しをしていた2000年に『爆笑問題カーボーイ』を聞き始めた。ある回で「今週の宝船」という、爆笑問題の二人が、与えられたテーマでトークをし、最後にキーワードを決めるというコーナーで、伊集院光がそのお題となったことがあった。その時に、太田は、伊集院の引き出しの多さを語り、そこからキーワードは「薬局にある棚」になったと記憶している。伊集院光の存在こそ知ってはいたものの、ラジオが面白いという情報は持っていなかったので、それがきっかけで『深夜の馬鹿力』を聞き始めたと思う。恐らくその少し後に、伊集院光が「オールスター感謝祭」で太田光がデヴィ夫人のゼッケンをつけて走ってて最高だったというトークをしたと思う。そこらへんは、友人から音源を録音したMDを借りて見ないと分からないが、まだまだこの時は、伊集院光と爆笑問題には、それなりの距離があったはずだ。「だ

    「三遊亭圓楽・伊集院光 二人会(夜の部) ゲスト 爆笑問題」感想 - 石をつかんで潜め(Nip the Buds)
    hariopip
    hariopip 2021/06/16
    良い文章だなぁ。自分の心の動きを表現できる人が希少。
  • 空気階段第三回単独ライブ「baby」感想 - 石をつかんで潜め(Nip the Buds)

    とあるライブで、空気階段の水川かたまりが好きなコントのひとつに、かもめんたるの「敬虔な経験」をあげ、衝撃を受けすぎて見返せていないほどだと言っていたという情報を目にした。 「敬虔な経験」とは、かもめんたるが『キングオブコント2013』で優勝する直前の夏に開かれた単独ライブ『メマトイとユスリカ』のラストを飾るネタで、そのオチは、コントではなかなか味わえないような壮大なものとなっているのだが、これを単体で見ても、かたまりが何故そこまで衝撃を受けたのかということは分からない。というのも、『メマトイとユスリカ』で披露されたネタは、ひとつひとつがつながっており、帰結する先がこのコントであるため、単独ライブ全体を通してからでないとその凄さが分からない仕組みとなっているからだ。 「最後につながる」という甘美な響きを持つその言葉は芸人の単独ライブを評する言葉として稀に出てくるが、それらの多くは、実は、最後

    空気階段第三回単独ライブ「baby」感想 - 石をつかんで潜め(Nip the Buds)
    hariopip
    hariopip 2020/07/22
  • 1