2021年6月13日のブックマーク (5件)

  • 『映画大好きポンポさん』平尾隆之監督×松尾亮一郎P インタビュー【後編】 | アニメイトタイムズ

    時間に対するアプローチ、切る心苦しさ……ギリギリまで頭を抱えた「あと50秒」とは?『映画大好きポンポさん』平尾隆之監督×松尾亮一郎プロデューサーインタビュー【後編】 杉谷庄吾【人間プラモ】先生の同名漫画を原作とした劇場アニメ『映画大好きポンポさん』が、全国の劇場で絶賛公開中です。 監督と脚を務めるのは『劇場版「空の境界」第五章 矛盾螺旋』、『GOD EATER』などを手がけてきた平尾隆之さん。キャラクターデザインは『ソードアート・オンライン』シリーズ、『WORKING!!』の足立慎吾さん。アニメーションは『この世界の片隅に』チームが立ち上げた新進気鋭の制作会社CLAPが担当しています。 そんな注目の作の公開を記念した平尾監督と松尾亮一郎プロデューサーへのインタビュー。【後編】となる今回は、より具体的な内容に踏み込みつつ、制作の工夫やこだわりなどお聞きしました。 ※インタビューには内容の

    『映画大好きポンポさん』平尾隆之監督×松尾亮一郎P インタビュー【後編】 | アニメイトタイムズ
    harite
    harite 2021/06/13
  • 『映画大好きポンポさん』平尾隆之監督×松尾亮一郎P インタビュー【前編】 | アニメイトタイムズ

    今夢を追いかけている人、もしくは夢を諦めかけている人たちに向けた応援歌のような映画――『映画大好きポンポさん』平尾隆之監督×松尾亮一郎プロデューサーインタビュー【前編】 杉谷庄吾【人間プラモ】先生の同名漫画を原作とした劇場アニメ『映画大好きポンポさん』が、2021年6月4日(金)より公開となります。 監督と脚を務めるのは『劇場版「空の境界」第五章 矛盾螺旋』、『GOD EATER』などを手がけてきた平尾隆之さん。キャラクターデザインは『ソードアート・オンライン』シリーズ、『WORKING!!』の足立慎吾さん。アニメーションは『この世界の片隅に』チームが立ち上げた新進気鋭の制作会社CLAPが担当しています。 関係者試写での評判も大変良く、業界内外から期待の声が寄せられている作の公開を目前に控え、アニメイトタイムズでは平尾監督と松尾亮一郎プロデューサーにインタビューを実施。 その【前編】と

    『映画大好きポンポさん』平尾隆之監督×松尾亮一郎P インタビュー【前編】 | アニメイトタイムズ
    harite
    harite 2021/06/13
  • 【松尾Pの「ポンポさん」制作後記】第1回 ニャリウッド俳優の衣装デザイン

    はじめまして。劇場アニメ「映画大好きポンポさん」制作プロデューサーの松尾です。この場をお借りして、「映画大好きポンポさん」制作の舞台裏をご紹介していきます。 「映画大好きポンポさん」はニャリウッドという架空の映画の都で実写映画を製作している人々を描いている作品。作では実写映画世界を描くにあたって、工夫したり取り入れたりしたことが多々あります。今回はそのなかでも衣装デザインについて取りあげたいと思います。 「アニメーターが考えるより職の人に相談するのがいちばんでしょ?」というキャラデザイン担当、足立慎吾さんの要望もあり、実写映画世界の臨場感を演出するために衣装デザイン専門のスタッフに参加してもらいました。 衣装デザインは監督助手の三宅寛治くんの紹介で舞台中心に衣装デザインを担当されている久保薗美鈴さんにお願いしました。ニャリウッドで活躍している俳優さんたちはシーンによってどういった服をチ

    【松尾Pの「ポンポさん」制作後記】第1回 ニャリウッド俳優の衣装デザイン
    harite
    harite 2021/06/13
  • 「映画大好きポンポさん」の色彩設計・千葉絵美さんに、アニメの色を考えることの面白さを聞いてみた【アニメ業界ウォッチング第77回】 - アキバ総研

    娯楽映画の制作現場を描いた漫画映画大好きポンポさん」が、アニメーション映画化された。監督は、「劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋」(2008年)や「GOD EATER」(2015年)、「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」(2013年)などの平尾隆之氏。今回の「ポンポさん」では、映画プロデューサーであるポンポのアシスタント、ジーン・フィニが新人監督として映画づくりに没頭するドラマを、熱烈なタッチで描いている。 いっぽうで、華やかな絵づくりも強い印象を残す。今回は、「ポンポさん」の色彩設計を担当した千葉絵美さんにお話をうかがってみた。 キャラクターが手にする小道具は、現実感のある色を使う ── アニメの色といえば、かつてはセルの裏から絵の具で塗っていましたよね。千葉さんは、そういう時代を経験していますか? 千葉 私が業界に入ったときは、アニメの制作がアナログからデジタルへ移行する過渡期で、まだセルに

    「映画大好きポンポさん」の色彩設計・千葉絵美さんに、アニメの色を考えることの面白さを聞いてみた【アニメ業界ウォッチング第77回】 - アキバ総研
    harite
    harite 2021/06/13
  • プロレス保健室 - 坂入カツユキ / プロレス保健室 | くらげバンチ

    「はじめまして坂入です!プロレスはいろんな見方ができるので、どんな切り口で描いたらいいのかずっと考えていました。自分が感じたプロレスの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです」/投稿作「ともだちんち」で第13回8P@GOGO編集部選考を通過。

    プロレス保健室 - 坂入カツユキ / プロレス保健室 | くらげバンチ
    harite
    harite 2021/06/13