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ブックマーク / sakakikaoru.blog75.fc2.com (2)

  • 「ZBrushフィギュア制作の教科書」についての補足 - 未分類

    「ZBrushフィギュア制作の教科書」をご購入いただいた皆様ありがとうございます。 既に何点か問い合わせをいただいておりますが、 ゴールデンウィーク中につきMDN様のサーバー更新ができないため こちらで何点かフォローのアナウンスをいたします。 (MDN様での正式告知のページができるとこの記事は削除するかもしれません) 【告知1】 P16、ダウンロードページのURLについて、「dl」(ディーエル:正)を「d1」(ディー1:誤)と 誤入力されないようご注意ください。 【告知2】 配布しているカスタムUIは1600*1200pxのモニタ用に作っています。 1920*1080pxのモニタでは縦幅が足りずボタンが見えない状態に なってしまうため1920*1080pxのモニタ用に別途カスタムUIを用意しました。 【告知3】 イラストも配布して欲しいとの要望がありましたので こちらからイラストをダウンロ

  • レイヤーの便利な使い方1(ディティールの個別保存) - ZBrush tips

    第4回デジタル原型交流会でお話したレイヤーの便利な使い方について 簡単にまとめておきます。 最初にレイヤーを使う前に注意点が2つあります。 (1)レイヤーのスライダ、表示オンオフはサブディビジョンレベルの一番高いレベルでのみ変更する (2)レイヤーのベイクは記録を止めてから行う (1)を守らずに低サブディビジョンレベルでスライダを動かしたりするとレイヤーに記録した 形状が崩れます。 また、(2)はポリペイントを行っている時にレイヤー記録状態のままベイクすると色がおかしくなります。 叢雲を例にレイヤーの使用例を説明します。 ①服の裾のフィレット ②服のしわ ③服のライン用のスジ彫り ④服の縫い目用のスジ彫り こうやって形状をレイヤーに分けることで他の形状の変更の影響を 受けないようにすることができます。 例えば服のシワの白枠の中をスムースで均してみました。 縫い目用のスジ彫りを別レイヤーにし

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