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marketingに関するharu-ru-ru-ruのブックマーク (8)

  • 旅するイエノミ「日本酒と、辛子明太子&千切り野菜の酢醤油漬け&そばチーズ」

    たとえば、冷蔵庫に1お気に入りの日酒がいい感じで冷えていて そういえば辛子明太子もあるし、週末に作った常備菜も。 家に帰ったら、そんなあれこれをおつまみにして呑もうかな。 そう思えれば仕事が大変でも、もう少し頑張れるかも。 そこで料理研究家の飛田さんに教えてもらいました。 おウチで旅気分が味わえそうなローカルな逸品や まとめて作っておけば何かと便利な常備菜 サササとできちゃうちょっとしたおいしいもの。 誰かに作ってもらうならいざしらず、自分で用意するとなると やっぱりおつまみはできるだけ簡単なものがいいですよね。 実は飛田さんのお宅は、最寄りの逗子駅からバスで20分以上。 海沿いのバス停からも、驚くほど急な坂道を登りきった高台です。 車がないと何ひとつ買えないというロケーションに加え 仕事をこなしながら子育て中という状況なので 外で呑む機会もほとんどなく、飛田さんは現在進行形のイエノミ

    旅するイエノミ「日本酒と、辛子明太子&千切り野菜の酢醤油漬け&そばチーズ」
  • 「モノ」と「サービス」を分けるのはもう古い:日経ビジネスオンライン

    一般的に、企業経営の実務の現場においても、それを研究対象とする経営学などの議論においても、形のある「モノ」の経営と形のない「サービス」の経営を分けて考えることが当たり前になっている。この一般通念に異を唱えるのが、一橋大学大学院国際企業戦略研究科の藤川佳則准教授だ。モノとサービスを分けずに「価値づくり」の経営論理を明らかにしようとする「サービス・マネジメント」の最前線における取り組みについて聞いた。 (聞き手は篠原 匡) 藤川さんが研究されている「サービス・マネジメント」とはどういうものですか。 藤川:経済学に「ペティ=クラークの法則」というものがあります。これは一国の産業構造の中心が経済発展に伴って、第一次産業から第二次産業へ、そして第三次産業へと移行する現象を指しています。世界中のすべての国に例外なくあてはまる現象であるといわれています。 実際、サービス分野における経済活動はGDP構成比

    「モノ」と「サービス」を分けるのはもう古い:日経ビジネスオンライン
  • Facebookで女性を集め、“中年テディベア”映画に火を付ける:日経ビジネスオンライン

    中村 勇介 日経デジタルマーケティング編集記者 日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。 この著者の記事を見る

    Facebookで女性を集め、“中年テディベア”映画に火を付ける:日経ビジネスオンライン
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 産地からヒットを生むには(1)「ブランド」はなぜ必要? - 日経トレンディネット

  • 少しの手間で説得力アップ!意外と使える官公庁の統計データ利用法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ウェブサービス部の鳴海です。 突然ですが、あなたが24歳男性だったとすると、同い年の年男は日全国で何人いるでしょう? また36歳男性には、同じく年男の同級生は何人いるでしょうか? 答えは、24歳男性が64万人、36歳男性が87万人。実は、世代間で20万人以上の差があります。また、今年の年男・年女世代の中で、最も人口の少ない12歳女性(57万人)と最も人口の多い48歳男性(89万人)では1.5倍以上の開きがあります。最近、身の回りに小学生の女の子よりも中年男性の方が多いなと思っていましたが、気のせいではなかったようです。 同級生の人口なんて普段意識することはないですが、仕事をする上ではたまに大事だったりします。いま自分が手がけているサービスのターゲットはどの層で、人口で言えばどのくらいの規模なのか、前後の世代に比べてどのような傾向があるのかなどは感覚的に掴めているといいですね

    少しの手間で説得力アップ!意外と使える官公庁の統計データ利用法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 企業の透明化がブランドを高める理由

    デザインに関わる様々な物事を再考しなければならない時期にきていると考え、2008年くらいから Web デザインとそれをとりまく考えや手法を『現在・未来』と照らし合わせながら記事にしています。数年前から気になっているのが、測定の仕方について。ページビューは死んだと言われて久しいですが、未だにページビューを軸にした広告モデルが根強く残っています。また、Like やフォロー数といった近年の『ソーシャル指数』にしても同様で、基的に「どれだけ露出したか」が価値に直結しているのが現状です。 企業が伝えたいイメージを様々な媒体を活用し、何処にでもある状態をつくることで、顧客にイメージを植え付ける 「どれだけ露出したのか」「どれくらい人は時間を過ごしたのか」を大きな価値にしているのがブランディング。企業が伝えたい世界観をひとりでも多くの方に伝えるために、CM、雑誌広告、ビルボードなどを活用します。オフラ

    企業の透明化がブランドを高める理由
  • AIDMAの法則(アイドマの法則/AIDMAモデル)

    AIDMAモデルは大きく別けて3つ「認知段階」「感情段階」「行動段階」のプロセスに別れます。例えばダイエット品があるとしましょう。 「認知段階」は消費者が「このダイエット品は効果が高い」「このダイエット品は有名なタレントさんが使っている」「テレビで特集されていた」などを知るという段階である。 「感情段階」は「好きか嫌いか」「使ってみたい」など気持ちを判断する段階です。 「行動段階」は行動をする段階で、ズバリ「買う」「使う」という段階です。 次にもっと細かく見ると、そのダイエット品(商品)を知らない消費者に呼びかけ注意(Attention)を引き知ってもらい、その商品に興味をもてば感心(Interest)の段階へ進み、良いなとか使ってみたいなと思えば欲求(Desire)の段階へ進み、そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)され、後日買い物に行った時やインターネットでその商

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