cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日
うりぼー @okame83 ずっと忘れられなくて、3月〜4月の卒業・入学・入社の季節になると特にそれを思い出す。 もうずいぶん前のことだけど、今「ある境遇」にいる人達には大切なことだと思うから言っておきたい。 2017-04-02 09:59:44 うりぼー @okame83 @okame83 10年以上前のことだけれど、地元のある美容室に行った時のこと。その美容室は従業員が沢山いる有名チェーン店。(今もある店なので名前は伏せます) 私が店を訪れ、若い男性のアシスタントさんにシャンプーをされている時、突然「帰ります!!」という女性の声が店内に響いた。 2017-04-02 10:01:07 うりぼー @okame83 @okame83 「なにごと!?」とびっくりしたけど、シャンプー中で様子がわからない。女性の「最悪!二度と来ません!」という声と、スタッフの「落ち着いて下さい」というやり取り
いま、ファッションは大きな転換期を迎えています。季節に関係なく、全世界的に洋服が売れていません。広告出稿が減っていたり、メジャーなビッグブランドでもむずかしい状況に直面しているところが出てきています。そんななかでも中国やロシアの一部ではブランドが売れていますが、それはたんなるお金の使いみちとして買っているだけで、ファッションのパワーに引きつけられているわけではないと思います。 いっぽう、日本ではファッションをある種の文化的な遊びのひとつとして、つまり、ひとつの文化的な消費として買うという動きがあったのですが、リテーラーの現場からいうと、それもどうやら止まってしまったなと感じています。だからといって“ファッションは終わる”ということではないのですが、時代が変わろうとしているためではないか、とぼくは考えています。次の段階に移行するのではないか、と。
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