Yomiuri Online:「言語力」育成、脱「ゆとり」も…中教審が指導要領改定へ 今年度中に改定が予定される小中高校の学習指導要領について、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は16日、基本方針を「ゆとり教育」から「確かな学力の向上」に転換した上で、自分の考えを文章や言葉で表現する「言語力」を全教科で育成していく方針を固めた。 国際学力調査で低下していることが明らかになった文章表現力や思考力を向上させる狙いがある。中教審は今後、各教科ごとに言語力の具体的な育成方策をまとめる方針だ。 〜中略〜 経済協力開発機構(OECD)が2003年に行った国際学習到達度調査(PISA)では、文章表現力や思考力を測る「読解力」の順位が、日本は8位から14位に下落した。 〜後略〜 酔うぞの遠めがね: 中央教育審議会の基本方針 〜前略〜 まぁ結構なことだと思うが、逆に今頃なんでこんなことに「改善の余地」が