今日はヘアカットに行ってきました。 カット屋さんが、一年のうちで最も忙しい日を知ってますか? なんと今日なんだそうです。知らずに何の気もなしに行ってすみません。これからは他の日にします。。。 では二番目は? 成人式なんだそうです。てっきり成人式が一番だと思っていました。 成人式は式が始まってしまえば、ほぼ終わりだからでしょうか。 カット屋さんは、客数がかなり分散しているようですね。忙しい日もあれば暇な日もある。平日午前中なんてガラガラかもしれません。 カット屋さんの料金も「ダイナミックプライシング」に変えることはできないのでしょうか? 予約の少ない日は、どんどん価格が下がって集客力が増え、予約の多い日は、価格が上がり、私のような暇人は敬遠するようになれば、店も客も、お互いにハッピーな気がします。 そもそもスタッフの仕事量は決まっているので、客数が分散し平均することは、店側にとってすごくいい