タグ

2006年8月30日のブックマーク (2件)

  • ITmedia News:61歳人気ブロガーが語る、Web2.0時代のアクセスアップ術

    田中善一郎さん(61)がブログを始めたのは、勤めていたIT系出版社の定年を前にした2年前。「年を取って、聞いたことや学んだことをすぐに忘れてしまうようになったから。ボケ対策、備忘録です」――あくまで自分用だったはずが、熱心な読者が付き、ページビューは1日約2万。何もしなくても自然に増えるという。 ブログの名は「メディア・パブ」。海外のオンラインメディア事情を英文ネットニュースやブログから読み解き、明快な文章で解説する。出版社でネット戦略を練っていた当時、集めた情報を整理するために書き始めた。 シンプルデザインの「メディア・パブ」。日のブログは、ニュースに対する感想や意見を書いたものが多いが、田中さんはファクトやデータを重視して載せている 読者を呼ぶつもりはなかったから、デザインはデフォルトのまま。トラックバックも打ったことがない。だが検索エンジンやブログの口コミ、ソーシャルブックマーク、

    ITmedia News:61歳人気ブロガーが語る、Web2.0時代のアクセスアップ術
  • サイバーエージェント、ゲーム内広告代理店を設立

    サイバーエージェントは8月29日、「ゲーム内広告」を専門に扱う100%子会社を9月1日付けで設立すると発表した。 新会社は「アドプレイン」で資金は1500万円。運営会社や制作会社と広告枠を共同開発し、商品化を進める。 ゲーム内広告は、実在する企業や商品の広告をゲーム内に表示するもので、例えばオンラインゲームの舞台となる街の看板に広告を掲げる──などの例がある。米国では市場の拡大が予測され、Microsoftは5月に専門企業を買収した。 関連記事 Microsoftゲーム内広告のMassiveを買収 Massiveの技術では、ゲームに出てくるソフトドリンクの缶や屋外広告、テレビ画面といった場所に広告ブランドを挿入できる。MicrosoftはXbox Liveなどのサービスで同社の技術を利用する。 関連リンク ニュースリリース サイバーエージェント

    サイバーエージェント、ゲーム内広告代理店を設立
    haruhirop
    haruhirop 2006/08/30
    やることが早いな