「技能実習は、労働力の需給の調整の手段として行われてはならない」(技能実習法第3条第2項)というのが技能実習制度の基本理念なのですが、それなのにどうして「死活問題」なのでしょうか。 入国禁止で技能実習生来られず建設会社困惑「死活… https://t.co/OAJcYbwWmk
「技能実習は、労働力の需給の調整の手段として行われてはならない」(技能実習法第3条第2項)というのが技能実習制度の基本理念なのですが、それなのにどうして「死活問題」なのでしょうか。 入国禁止で技能実習生来られず建設会社困惑「死活… https://t.co/OAJcYbwWmk
筆者は、そこそこクルマ好きである。今乗っているクルマはお気に入りではあるが、13年が経過し、そろそろ買い替え時だと思っていた。ところが、2021年10月31日付日経新聞によれば、半導体不足でクルマが生産できず、新車の納期が軒並み長期化しているという。通常はせいぜい1~3カ月の納期がその倍近くに長期化しており、人気があるクルマでは1年も待たなければならない(図1)。 筆者は、「そんなに半導体が不足しているのか!」と驚き、無念であるがことしクルマを買い替えるのは諦めた。そして、来年2022年2月に7回目の車検を受けざるを得ないと覚悟を決めた。 どうもクルマ業界は予想以上に深刻な状況に陥っているらしい。11月2日付日経新聞によれば、今年10月の新車販売台数は27万9341台で、統計を取り始めた1968年の27万9643台を(2台)下回り、過去54年間で最低だったという。この記事には、半導体不足と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く