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IDEABOXに関するharukazeのブックマーク (2)

  • アイディアボックス「その後」 | after IDEABOX

    投稿されたアイデアは キーワードを入力して検索するか、 右のカテゴリ一覧から探して下さい。 サイトは、SugarForum.jpがサイトの企画・提供を行い、経済産業省の参画を得て、経済産業省の責任の下に、電子経済産業省アイディアボックスの投稿・投票に関する情報の掲載を行っています。 電子経済産業省アイディアボックスについては、経済産業省の電子経済産業省アイディアボックスフォローアップサイトをご覧ください。 SugarForum.jpは、オープンソース顧客管理ソフトの日での推進をはかるユーザ&開発者コミュニティです。

  • 国民との対話が生んだ、経産省ネット審議会の劇的コスト削減

    IT政策に関する意見をインターネットで募集、議論する“ネット審議会”「経済産業省アイディアボックス」が2010年3月16日、投稿受け付けを終了した。システム費用は前回の約700万円に対し、今回は90万円。この劇的なコスト削減は、アイディアボックスに参加した国民との対話から生まれた。 第1回アイディアボックスはSalesforce、終了後はデータで公開 経産省が最初にアイディアボックスを開設したのは2009年10月。目的はインターネットを通じた、意見募集システムの可能性の実験だ。議論のテーマは電子政府だった。実施は野村総合研究所に委託され、システムはセールスフォース・ドットコムのSaaS「Salesforce CRM Ideas」を利用した。約1カ月間運用し、システム費用は約714万円だった(関連リンク:電子経済産業省アイディアボックスの実施に係る基情報)。 2009月10月14日から11

    国民との対話が生んだ、経産省ネット審議会の劇的コスト削減
    harukaze
    harukaze 2010/03/23
    "「…ベンダーを大手に限定しなければもっと安く作れる。また開発したアプリケーションがベンダーが変わると作り直しになるのはおかしい。税金で作ったものが、特定の1社のシステムに縛られることになってしまう」"
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