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2007年11月16日のブックマーク (1件)

  • (52)VWビートルの広告(25) - 創造と環境

    シンプル・ヘッドライン(simple headline 短い見出し)について述べてみる。 100年以上も前から、広告の見出しは、Why(なぜか---)、What(なにが---)、Who(だれが---)、When(いつ---)から始めるのが効果的といわれてきました。 VWのチームもこれらの原則にしたがっている例が少なくありません。 が、"Lemon"が成功してからは、1語か2語の new headline---simple headline を試みるようになり、それが簡潔なVWビートルの広告紙面を、さらに簡潔に引き締めることになりました。 きょうご紹介する「1962 1/2型フォルクスワーゲン」も、「フォルクスワーゲン」を製品名と考えると、「1962 1/2」という1語のヘッドラインです。 (「1962」と「1/2」の2語とおっしゃりたいのであれば、はい、2語とでも1.5語とでもお考えくださ

    (52)VWビートルの広告(25) - 創造と環境
    harumakidaisuki
    harumakidaisuki 2007/11/16
    シンプルヘッドライン。潔いコピーたち。