ホテル予約や飲食店検索はもちろん、旅先での人との出会いや、体験共有まで。観光におけるITの利用シーンは拡大を続けている。今後のITの進化は、観光をどう変えるのか。そして新事業のチャンスはどこにあるのか。 チームラボによるメディアアート。インタラクティブ性は今後の観光×ITにおけるキーワードだ 旅行前だけでなく旅行中も 広がるITの利用シーン インターネットは普及し始めた当初から、観光・旅行業に大きな影響があると考えられてきた。特に、オンラインチケット予約などB2CのEC分野で普及してきた。 航空チケット、ホテル・旅館の予約などはネットで完結できるようになり、航空会社・ホテル・旅館のネット直販の他に、楽天トラベル、じゃらん、一休、海外ではエクスペディアなどのインターネット旅行会社の存在が大きくなってきた。観光・旅行に関する情報収集も、まずはネットからというスタイルが定着したと言っていい。 こ