2009年11月20日のブックマーク (2件)

  • [PDF]最近のテレビ・バラエティ番組に関する意見/BPO

    ジャンプしない場合はこちら

  • 【井元康一郎のビフォーアフター】EVだからできるモビリティ | レスポンス(Response.jp)

    脱石油で注目を集めている電気自動車(EV)。今月4日に閉幕した東京モーターショー2009でも「これで金取るの?」という声がわき上がるほどボロボロだった展示内容の中で唯一、正視に耐えられたのはEV関連のコンセプトモデルだった。 そのEV群の中でミニマムサイズだったのは、ホンダブースのパフォーマンスにおいて舞台上を走り回った電動一輪車『UX-3』だ。ドライバーが一輪車上に座ったとき、上方から見て車体が人間の体からはみ出さず、持ち運びも片手でOKという軽量・コンパクトぶり。それでいて、体重80kg以上の人が乗っても安定して走行可能というパワフルな走行性能を実現している。 このUX-3は、ドライバーが体重を預けているだけで転倒せずに自力で直立状態を保つことができる。“運転”は、体重の移動によって行い、体重のかけ方によって前後左右斜め、どの方向にも動ける。多少のコツが必要なものの難しくはなく、数分間

    【井元康一郎のビフォーアフター】EVだからできるモビリティ | レスポンス(Response.jp)
    harunotuki
    harunotuki 2009/11/20
    取り回しが楽で、停止時も走行時も安定性が良く、原付よりも運転が簡単な二輪EVができれば、運転免許の保有率が低い世代の中高年層がやむなく低速な電動シニアカーを日常の足として使っているような地方の交通網確保