ベンチャーキャピタルはベンチャー企業に対して資金と経営力を提供することでイノベーションを主導する立場にあるので、僕たちは世界のイノベーションのトレンドにはいつも注意を払っているのだが、日本発のイノベーションという意味では消費者向け(非・産業用)ロボット産業というのは長期的に面白い領域だ。 理由の一つは、日本人の大人は夢見がちで、本気で夢のような研究をしたがるからである。電気自動車のようなロングタームのコンセプトであっても特許は日本が独占している。アニメ産業に従事する人が多いのも近い。 だがそれよりおそらく重要な理由は、日本と欧米におけるロボットに対するイメージの違いである。日本人は子供の頃からロボットが大好きである。ロボットとは、ドラえもんのように僕たちを助けてくれる存在であり、アラレちゃんのようにかわいい存在であり、戦隊もののシメに必ず登場して悪のモンスターを断つ巨大ロボットであり、ガン