【下ごしらえ_その1】「つくる人は誰だ?」〜主語の設定 みなさんは「How」と「What」の関係をご存じでしょうか。広告クリエイティブの本なんかでよく語られることで、「How=どう伝えるか」よりも、まず「What=何を伝えるか」を考えなきゃダメですよ……という基礎的な考え方です。つまり、「手法よりも本質が大事」というお話ですね。しかしながらここ最近、この関係性の中で、もうひとつ注目すべき要素が加わったように感じます。 それが「Who=誰が伝えるか」です。インターネット、そしてSNSの普及によって、人々は受信した情報に対して、内容以前に「コレって誰が言ってるの?」という部分を自然に意識するようになりました。 例えば、「空心菜に美肌効果がある」という情報がTwitterのタイムラインに流れてきたとします(ちなみにそんな情報が実際にあるわけじゃないですよ。念のため)。でも、その発信者が八百屋さん