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Stage3DはFlash Player 11の目玉機能で、GPUを活用することで従来の1,000倍以上のグラフィックレンダリングができると言われています。本記事では、Flash Professional CS5/CS5.5とFlash Builder 4.5のユーザーを対象にStage3Dの導入方法を解説します。 Stage3Dとは、Flash PlayerからGPUを利用するための仕組みのことです。Stage3Dは低レベルのAPI(ほぼアセンブラ)となっているため、一般の開発者に対する使いやすさはあまり考慮されていません。そのため、通常はAlternativa3D/Away3D/Starlingといったフレームワークを経由して利用します。 Stage3Dでは、表示リスト(DisplayObjectツリー)とは別の描画面を使って2D/3Dを表示します。レイヤー順はStageVideoの描
コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 本連載の第1回目で「日本におけるFlash Liteの仕様」、第2回目で「Flash Liteの再生環境から見た注意点」と、制作に取り掛かる前に押さえておきたい基礎知識を解説しました。制限ばかりで少々窮屈でしたので、最終回となる今回は実際に手を動かしてみましょう。テーマは、気楽に作れる「待ち受け時計」にしたいと思います。ダウンロードサンプルを
はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 本連載では、そうした方々に向けて、日本での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日本では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite
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