KAYAC Front End Engineer チームによるHTML5 iOS Android ActionScript Flash イベント デザイン ニュースのブログ
夢の中でデバッグ終了。仮に getPNGData にバグがないとしたら、 0 byte の画像データが入っているんじゃないかという事で、 朝までコードを追ってました(夢の中で…)。 % php sample/swfdump.phps ~/tmp.swf <略> [169] tag=DefineBitsLossless2(36) length=8 image_id=69 format=3 width=84 height=188 <略> 正解! ▼palette 処理: 既存の不具合を発見。 compress(tmp_buff, &compsize, old_buff_ref, old_size); fprintf(stderr, "XXX: compsize=%lu old_size=%lu\n, compsize, old_size"); XXX: compsize=0 old_size=
PHPからswfmillを実行して、Flash Liteコンテンツの書き換えを行う。 今回用意したFlash Liteコンテンツは、ダイナミックテキストとJPEG画像を配置した簡単なものである。 swfmillを利用してXMLファイルに変換する。 画像の格納場所をわかりやすくするために「%weatherImage%」という文字列に置き換えた。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <swf version="4" compressed="0"> <Header framerate="12" frames="1"> <size> <Rectangle left="0" right="4800" top="0" bottom="6400"/> </size> <tags> <SetBackgroundColor> <color> <Color r
おはようございます。うちだです。 本日、mixiアプリモバイルにて「バンドやろうよ!」をリリース致しました。是非遊んでみてください。 今回は「バンドやろうよ!」でも使った、Flash Liteコンテンツの合成を軽めに紹介します。 Ming Flash Liteの合成にはMingを使います。 Mingを用いるとswfの合成や変数書き換えが非常に簡単にできます。 但し、一部機能にバグがあるので要注意ですが、合成や変数書き換えだけに利用するのであれば今のところ問題は見つかっていません。 さっそく合成 「バンドやろうよ!」では自キャラクターのギターを持ち替えすることでき、その部分に利用しています。 合成するパーツ毎にswfを用意します 1.swf 2.swf 3.swf guitar.swf ming_useswfversion(4); $swf = new SWFMovie(); $swf-
FLASH LITE 1.x ACTIONSCRIPT の学習 ® ™ ™ © 2007 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved. Flash® Lite™ 1.x ActionScript™ の学習 本マニュアルがエンドユーザー使用許諾契約を含むソフトウェアと共に提供される場合、本マニュアルおよびその中に 記載されているソフトウェアは、エンドユーザー使用許諾契約にもとづいて提供されるものであり、当該エンドユー ザー使用許諾契約の契約条件に従ってのみ使用または複製することが可能となるものです。当該エンドユーザー使用許 諾契約により許可されている場合を除き、本マニュアルのいかなる部分といえども、Adobe Systems Incorporated ( アドビ システムズ社 ) の書面による事前の許可なしに、電子的、機械的、録音、その
Flash Lite 1.1 + MySQL + PHP データベースに保存・読み込みFlash lite1.1 でゲームを作っていて、 ゲームのスコアをloadVariables関数で, PHPにデータを渡してテキストデータ(.txt)に保存しようと思ったが ランキングスコアのソート処理とか排他処理 (複数のユーザからアクセス要求が出された時に同時書き込みを防ぐ) の部分で問題が出てくるということで、 PHPもろくにできない状態で、データベースの勉強を初めてしつつ Flash lite とPHP、MySQLの連動 ができました。(制作 まる 2日) トライアンドエラーでかなりloadVariablesの部分と PHPのプログラム,文字コードでやられました。 なんとかできたと思うのでメモしておきます。 各携帯キャリアなどでチェックしていないのでなんともいえませんがね・・・ ちなみに私のはD
概要 携帯電話用の Flash(Flash Lite 1.x) の作成にはいろいろ厄介な制限がある*1.とりわけキツいのは,HTTP 通信が,ユーザからの入力1つにつき1回のみに制限されている点である.つまり,1クリックに画像1つだけとか,テキスト一つだけしか取得できない.これはデータベースと連携してコンテンツを表示するようなアプリケーションを作成するとき,非常に厄介な問題となる. そのような場合の解決策として,loadMovie 関数とサーバーサイドによる swf 動的生成を組み合わせた方法がよく使われている*2.この方法は,サーバサイドで画像やテキストなどを一つの Flash ファイルに埋め込み,それをクライアントアプリケーションが getURL を使って読み込む方法である.getURL は引数に指定された URL が示すファイルを読み込んで,ブラウザで表示する機能である.同じような動
携帯電話でのFlashの利用事例で、先ず思いつくのが各キャリアのトップページです。動きのあるインタラクティブなメニューは、皆さん、毎日目にしているのではないかと思います。一方、公式サイト、勝手サイトを問わず、その他の一般サイトに目を向けると、Flashで動きのあるバナーを制作するということは多いものの、モバイルサイトで全面的にFlashを採用した事例は少ないように思われます。 理由としては、PC版Flashでできるのにモバイル版Flash(Flash Lite)ではできないといった制約の多さにあります。と、同時に「制約が多いらしいね」という先入観で、モバイル版Flashの利用を躊躇されてい方も多いのではないかと思います。そこで、本チュートリアルでは、先ず最初に、モバイル版Flashの制約を解説し、何ができて何ができないかを整理します。その後、いくつかの制約の解決方法しながら、モバイル版Fl
Menu 初めてのParaFla ParaFlaとは ParaFla!機能一覧 ParaDrawとは ParaDraw機能一覧 要望まとめ Tips FAQ 質問ページ 過去の質問ページ3 過去の質問ページ2 過去の質問ページ1 リンク ユーザーズリンク 役立ちリンク 関連ツール 関連動画(ニコニコ動画) テキストエフェクト ParaFla!感謝祭 対話室 サンプル サンプルpfl. サンプル応用 サンプル(携帯) 最新の15件2023-08-05 テキストエフェクト/9 2021-08-08 質問ページ4/245 2020-04-16 質問ページ2 2019-04-23 質問ページ3 2019-02-17 サンプル(携帯) 2018-08-15 質問ページ3/80 2017-11-18 質問ページ4/244 2017-05-07 テキストエフェクト/8 2017-04-11 質問ページ4
flash lite1.1による携帯Flashのアイテムの作り方です。待ち受けなんかがメインですが、Flashメニューアイコンも解説しちょりやす。 基本的に、私の端末で見れればいいや!を前提に作っていますんで、かなりau寄りです。まあだいたい大丈夫だとは思いますが、DoCoMoの端末なんかだとうまく動かない場合があるみたいです。 が、こちらでは検証できないんでなんとも…。ですので、Action ScriptもFlashLite1.1を基準で書いています。1.0でも動くような気がしますが、動作の保証はいたしません。 携帯用Flash待ち受けの作り方 目次 私が携帯Flashを作製するにあたり、様々な情報をいただけた下記のサイトに心から感謝しております。 respect to... 音携闊歩さん(まとめサイトはこちら) まず始めに… 携帯Flashの作成方法を公開するにあたり、私の考えとかをテ
FlashLite1.1をサーバサイドでごにょごにょ(アバターとかゲームとか)想定です 事例を調べてみる サーバサイドのFlash処理はmingとか、SWFTOOLSとかswfmillとかを使っているようです。 逆SEO相場?株式会社WEB広報 GREEのアバターはming+SWFTOOLS+swfmillらしい ※ってかこの勉強会超でたかったな。。。 例えばモバイルウォーズでは、アバターの全てのパーツをswfからxmlにして、これを組 み替えることによって着せ替えを行っています。 ページが見つかりませんでした – Muneto Photography SWFTOOLSにはswfcombineってコマンドがあって、これは "A multi-function tool for inserting SWFs into Wrapper SWFs" ってことで、ちょっと調べてみたい感じ。 swfc
muneto 11 月 30th, 2008 昨年に引き続き株式会社 K sound designの小澤 直史 氏の講演です。 小澤氏の講演は作り手にとって、大変興味深いモノで、昨年はFlash Liteのバイナリ作成関連でした。 今年はswfmillとming関連による制作方法のご案内でした。 swfmillはとてもカンタンなツールでswfをxmlにしちゃいますよ。 で、xmlを追記したりとかでOK 例えばモバイルウォーズでは、アバターの全てのパーツをswfからxmlにして、これを組み替えることによって着せ替えを行っています。 ming自体はあんまりメリットない感じ。 でも、フォントをパスで使えちゃうのが良いです。 swfmillとmingで組めば、バイナリ操作せずにフォントを使用したswfが生成できます。 例えば背景素材をswfmillでxmlに。ユーザーに入力させた文字列をmi
403 Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています。 サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。
先日書いた「Flash Liteからメーラー起動メモ」ですが、 メーラーの件名や本文にデフォルトで文字列を表示したいとき、 一筋縄ではいかないことが判明しました。 やっかいなのはキャリアごと、Flash Liteのバージョンごとにエンコード形式が違うこと。 Docomo、au、SoftBankで書き方を変えておかないと文字化けしちゃいます! まずFlash Liteのバージョンを取得します。 flv_strに5が返ればバージョン1.1、8が返ればバージョン3.0、9が返ればバージョン3.1。 flVersion = $version; flv_str = substring(flVersion, 0, 1); DocomoとSoftbankでは1.1以下とそれ以外で分岐します。 Docomoの場合 ※F-09AやN-02Aなどの簡体字、繁体字に対応した端末だけは文字化
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く