タグ

2010年10月13日のブックマーク (1件)

  • さすが。恋愛ゲームは思いつかなかったな:日経ビジネスオンライン

    今からさかのぼること約1年前の2009年11月、ゲーム業界に激震が走った。ユーザー同士が交流するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けにゲームを提供していた英プレイフィッシュがゲーム開発大手、米エレクトロニック・アーツ(EA)に約3億ドルで買収されたのだ。 プレイフィッシュの創業は2007年10月。約2年でゲーム大手企業が触手を伸ばしたことで、ソーシャルネット経済圏に生まれたソーシャルゲームという新産業に世界中から注目が集まった。 現在、プレイフィッシュは世界中に5000万人のプレーヤーを抱え、8つのプラットフォームに15タイトルを展開している。ロンドン、北京、サンフランシスコ、ノルウェーに拠点を構える。今年10月7日にはヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)が正式公開した「Yahoo!モバゲー」にレストランをテーマにしたゲーム「レストランシティ」を投入。世界最大のSNS「F

    さすが。恋愛ゲームは思いつかなかったな:日経ビジネスオンライン
    harutabi
    harutabi 2010/10/13
    "ソーシャルゲームはゲームそのものを売っているわけではない。ユーザーに対し、経験を提供するものだ。" / ここの競争の下りの既知感は哲也と同じためだった。