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  • 「JR貨物だけでは維持できない」長万部以南はPFI方式を導入すべき

    北海道新聞の5月28日付の記事「長万部-函館間 三セクで維持を JR貨物道支社長」によると、JR貨物北海道支社長は、北海道新幹線の並行在来線としてJR北海道から分離される長万部~函館間について「沿線自治体が財政負担を理由に路線を維持しなかった場合、JR貨物単独で路線保有は困難」と述べたという。 北海道新幹線の並行在来線、函館~長万部間の処遇が決まっていない(地理院地図を加工) 貨物列車しか走らない路線は貨物鉄道会社が維持すべきだが、それができない。なぜなら、JR貨物は「線路を借りて走る」という前提のビジネスモデルだから。JR旅客会社の線路を借り、貨物列車によって増える費用だけを使用料として支払っている。これを「アボイダブルコストルール」という。JR貨物は列車の運行に応じて、電力料金やレールの摩耗率に応じた交換費用などコスト増加費用を支払う。しかし、貨物列車が走らなくても発生する費用はすべて

    「JR貨物だけでは維持できない」長万部以南はPFI方式を導入すべき
    haruyato
    haruyato 2022/06/06
    新幹線を推進した道は何を考えてたんだろうな?
  • 茨城の茗溪学園が運用負荷軽減に向けネットワークを「見える化」

    IT教育現場になくてはならないインフラに 茨城県つくば市の茗溪学園は、ITを活用して先駆的な取り組みを進めている学校だ。タブレットの活用や、教員や寮生の個人端末のBYOD、センサーを使ったスポーツ実習などをどう実現したのか、情報職員の赤木義和氏に話を聞いた。 茗溪学園中学校高等学校 建学の理念は、人類ならびに国家に貢献しうる『世界的日人』を育成すべく知・徳・体の調和した人格の形成を図り特に創造的思考力に富む人材をつくること。1979年、茗溪学園は国際的研究都市つくばにおける研究者子弟の教育を目的として「茗溪会」によって創立。2011年度にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校になり、5年間をかけて、科学技術にまつわる様々なイベントやカリキュラムを実施。 国際的研究都市つくばにおける研究者子弟の教育を目的に1979年に設立された茗溪学園。英国のパブリックスクールをモデルにした中高

    茨城の茗溪学園が運用負荷軽減に向けネットワークを「見える化」
    haruyato
    haruyato 2016/02/12
    「・・・卒業生として、放送作家の岩崎夏海氏」って、そんなブランドイメージを毀損するような人名をわざわざあげなくても。。。
  • 夫を捨てます (1) 子連れ離婚を決意、準備は着々と | マイナビニュース

    35才、2才女児の母です。4年前に結婚した夫とは、離婚を考えています。それは1年半前のある出来事が原因。さあさあ私の離婚計画、スタートです!

    夫を捨てます (1) 子連れ離婚を決意、準備は着々と | マイナビニュース
    haruyato
    haruyato 2015/04/26
    多分この夫が俺くらいになったら大絶賛されるんだろうけど、俺自身が基準になっている嫁は俺に文句を言うのである。人生は理不尽だ。
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