ブックマーク / digital.asahi.com (16)

  • (フロントランナー:下)「他人との『ゆるい結びつき』を好む人が多い」:朝日新聞デジタル

    ――自殺の少ない地域の研究をなさろうとした理由は? 2007年にそれまでの仕事を辞めて大学院に入ったのですが、コミュニティーの特性に興味がありました。というのも、戦争被害者の体験を聞き取るという調査を前の仕事で長年続けてきたのですが、心に深い傷が残るような体験をしたとき、周囲の受け止め方や迎え方で、癒やされる方向へ向かう場合と、さらに辛(つら)い思いに至る場合に分かれると思ってきたからです。親を自殺で亡くした子供の話を読んで、衝撃を受けたこともきっかけになりました。

    (フロントランナー:下)「他人との『ゆるい結びつき』を好む人が多い」:朝日新聞デジタル
  • (あすを探る メディア)政治家の妄言と「世界」喪失 濱野智史:朝日新聞デジタル

  • 朝日新聞デジタル:会員登録のご案内

  • 朝日新聞デジタル:会員登録のご案内

  • Ä«Æü¿·Ê¹¥Ç¥¸¥¿¥ë¡§²ñ°÷ÅÐÏ¿¤Î¤´°ÆÆâ

    ǽÅÐȾÅçÃÏ¿Ì ¥Ñ¥ì¥¹¥Á¥Ê¾ðÀª ®Êó Ä«´© µ­»ö°ìÍ÷ »æÌ̥ӥ塼¥¢¡¼ ͼ´© µ­»ö°ìÍ÷ »æÌ̥ӥ塼¥¢¡¼ Ï¢ºÜ ¥é¥ó¥­¥ó¥° ¤½¤Î¾ ¥³¥á¥ó¥È¥×¥é¥¹ Æý¸ Æ°²è¡¦²»À¼¡¦¼Ì¿¿ ÅÚÍËÊ̺þ¤ê¡Öbe¡× µ­¼Ô¥¤¥Ù¥ó¥È Å·µ¤ ¿ôÆÈ 12À±ºÂÀꤤ ¥µ¥¤¥È¥Þ¥Ã¥× ¸¡º÷ ¥Ø¥ë¥× Q&A¡Ê¤è¤¯¤¢¤ë¼ÁÌä¡Ë Áí¹ç¥¬¥¤¥É ¤ª¿½¤·¹þ¤ß ¥í¥°¥¤¥ó ¥Þ¥¤¥Ú¡¼¥¸ Í­ÎÁ²ñ°÷»æÌ̥ӥ塼¥¢¡¼¥³¡¼¥¹ÅÐÏ¿ºÑ¤ß ̵ÎÁ²ñ°÷¡Ê¥¯¡¼¥Ý¥óŬÍÑÃæ¡Ë»æÌ̥ӥ塼¥¢¡¼¥³¡¼¥¹ÅÐÏ¿ºÑ¤ß ̵ÎÁ²ñ°÷»æÌ̥ӥ塼¥

  • 朝日新聞デジタル:ログイン

  • 朝日新聞デジタル:宇宙を舞台に究極の問い 田中芳樹さんに民主主義を聞く

    「強権的なものには逆らいたい。正面からというよりも、おちょくって笑いものにする。強権的な人は、刃向かうよりも笑いものにされる方が嫌」と田中芳樹さん。ユーモアもたっぷりだ=東京都中野区、安冨良弘撮影 「作品のどの登場人物、どちらの陣営が好きかは答えられないんです。作者は校長先生みたいな存在。運動会で赤組と白組のどちらか一方に肩入れできませんから」。田中芳樹さんははにかみながら話す=東京都中野区、安冨良弘撮影 ボールペンのインクも出なくなり、カメラのシャッターを押そうにも指の感覚がない。零下のモスクワ。この冬、二つの数万人規模の市民集会を取材した。一方の参加者が叫ぶのは「プーチンのいないロシアを」。他方は「ロシアはプーチン支持を」。プーチン大統領の政治は強権か、民主主義の一つか。欧米や日では「プーチン=強権的」という評価が一般的だが、ロシア人に聞けば意見は割れる。「民主主義とは何か」。そうい

  • 朝日新聞デジタル:東京メトロ駅員、パスモでストーカー 乗車履歴を投稿

    東京メトロの30代の男性駅員が昨年、駅の業務用端末を使って、ストーカーの標的にしていた30代の女性の乗車履歴を引き出し、インターネット上に公開していたことがわかった。女性から被害の申告を受けた東京メトロは昨年3月、駅員を懲戒解雇した。 女性によると、駅員は2009年ごろから、帰宅時に女性の勤務先で待ち伏せるようになった。事などにしつこく誘われ、夜道で尾行されたこともあった。 女性は、氏名や生年月日を登録する記名式のIC乗車券「PASMO(パスモ)」を使っていた。昨年2月、ネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」で自分の乗車履歴に関する投稿を発見。自宅の最寄り駅など約1カ月間に利用した首都圏の9駅と乗降した日付、利用したバス会社名などが書き込まれていた。 うち1駅はラブホテル街に近いとして、男性と性的関係を持ったのではという事実無根の内容も書かれた。女性の名前はなかったが、事実上個人を特定できる

  • 朝日新聞デジタル:記者、つぶやく つながる ツイッター開始、読者と対話

    「つぶやく記者」を紹介する朝日新聞デジタルのウェブ画面(http://www.asahi.com/twitter/#Tweet_Journalists) おしゃべりな記者は敬遠される。以前はそう教わったのに、これからは「つぶやく時代」になるという。朝日新聞は先月下旬、ツイッターで記者が情報発信する試みを始めた。毎日新聞も参入を表明するなど、消極的だった新聞業界に変化が見えてきた。 ■会社通さず個人発信 この記事を書いている私も、現在18人いる「つぶやく記者」の一人だ。1月23日以降、ネットの投稿サイト「ツイッター」に、朝の「おはよう」に始まり、取材の様子や記事の解説、暮らしの断片を記してきた。 私の投稿を受けとる「フォロワー」は千人余り。「記者になろうと思ったのはなぜ」、「何で記者クラブって存在するんですか」などと質問も届く。 分かる範囲で、率直に答えることを心がけている。会社側の事前チェ

  • 朝日新聞デジタル:村上隆さんに聞く 世界のトップを取る

    作品制作の一日は、全国から集まった美大生らスタッフとの朝礼で始まる。「あいさつの言葉を唱和させてます。何でこんなことまでとは思いますが、案外シャキッとしますよ」と村上隆さん=いずれも埼玉県三芳町、高波淳撮影 ■3・11で社会変化 芸術家も動くとき もだえ苦しみ作る サブカルチャーと伝統絵画を結びつけた独自の作風で活躍する美術家の村上隆さん。日の現代美術を代表する作者として海外からの評価も高い。美術界への厳しい批判者としても知られる。昨年3月11日の東日大震災以降、被災者支援に取り組み、芸術と社会の関わりに一石を投じている。作品に億の値がつく作家は、何を訴えるのか。 ■「クール・ジャパン」なんてうそ ――2月のカタールでの個展に向け、東日大震災後の日をテーマに、全長100メートルの「五百羅漢図」を制作中だそうですね。 「日歴史をみても、地震や飢饉(ききん)、天災が多発したときには

  • 朝日新聞デジタル:残念系ヒロイン花盛り カワイイのに変…ライトノベル

    アニメ「僕は友達が少ない」。TBS木曜深夜などで放送中=(C)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない 容姿端麗なのに、何とも「残念」な欠点を抱えたヒロインたちを描いた、平坂読のライトノベル「僕は友達が少ない」が話題だ。美少女が、あこがれるだけの対象でない同作からは、若者にとってのヒロイン像の変化がみてとれそうだ。 「残念系青春ラブコメ」とうたう「僕は友達が少ない」はMF文庫Jから7巻まで刊行され、累計の発行部数は350万部を超える。テレビアニメもTBSなどで現在放映中だ。 主人公の男子高校生、羽瀬川小鷹はヤンキーのような見た目で、周囲から腫れ物に触るように敬遠されている。「トモちゃん」と名付けた「エア友達」を相手に虚空に向かって独りで楽しげにしゃべる三日月夜空や、良家の子女で男子にはちやほやされるも同性から嫌われる柏崎星奈らの美少女たちと、「隣人部」を結成。放課後

  • 朝日新聞デジタル:ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社

    成長を続ける若者向け小説ライトノベル」の市場に、出版大手の講談社が12月から新規参入する。「ジャンプ」で知られる集英社とともに、強みの「マンガ」と連動し、シェアの過半を占める角川グループホールディングスに挑む。 ライトノベル(ラノベ)の成長はめざましい。出版科学研究所によると、2009年の文庫全体の販売額は1322億円。うちラノベは301億円と約2割にのぼる。文庫全体の販売額が減少を続けるなか、04年から13.6%伸びている。 人気の理由は、会話中心の読みやすい文章や、イラストを表紙や挿絵に多用した作りにある。作者も若い世代が多く、「萌(も)え」などの現代的感覚が中高生中心に支持された。学校の授業前に読書する「朝読」で読まれることも増えている。 市場を狙い、講談社は12月、講談社ラノベ文庫を創刊する。特徴は「少年マガジン」などマンガを担当する部署に編集部を設けたこと。「ストーリーよりキャ

  • 朝日新聞デジタル:コメント7万件と時間を共有 記者が見たニコニコ動画

    ■赤田康和(デジタル企画報道チーム) 雑居ビルのスタジオの一室にいる自分がインターネットを通じて約3万5千人とつながっている。自分の発言に次々とコメントが書き込まれ、画面上を走っていく。その数、約7万件。温かい応援するようなコメントもあるが、辛口なものや厳しいものもある。それらコメントによる「批評」にさらされながら、私が抱いていたのは、不思議と、温かな気分だった――。 動画投稿サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)で、9月22日夜に「生放送」された番組、「朝日新聞とニコニコ動画、生き残るのはどっちだ?」に出演した。私は朝日新聞の電子版「朝日新聞デジタル」を強化するため報道局に新しくできた「デジタル企画報道チーム」への人事異動を8月末に告げられた。そんな事情もあって、デジタル時代の新聞の可能性を考える番組に出演することになった。ネット経由で多数の人がつながりあう「ソーシャルメディア」の現場で見たこ

  • 朝日新聞デジタル:「マスコミ硬直化、ネット育てた」石田英敬・東大院教授

    iPhone版をバージョンアップし、新たにスクラップブック機能を搭載しました。アプリを更新してお使い下さい。(9/15) マスメディア化しつつあるニコニコ動画の未来はどうなるのか。いまから50年後の未来、テレビ局や新聞といった従来のメディアとニコニコ動画と、どちらが生き残っているのか。東京大大学院の石田英敬教授(記号論・メディア論)に聞いた。 ――ニコニコ動画はマスメディアになっていくのでしょうか。 「テレビや新聞といった既存のマスメディアとの相関によります。テレビや新聞がニコ動的なものを積極的に取り込んでいけば、ニコ動はいわゆるマスメディアに成長する前に滅びるかもしれない。だが、このまま、推移すれば、ニコ動はさらに栄える」 「現在までは、海外の活字メディアと比べ、朝日新聞をはじめとした日の活字メディアのネットへの適応はとても限定的。『ニューヨーク・タイムズ』は、動画をふんだんにアップ

  • 朝日新聞デジタル:「ネットと現実の溝埋めたい」川上・ドワンゴ会長に聞く

    iPhone版をバージョンアップし、新たにスクラップブック機能を搭載しました。アプリを更新してお使い下さい。(9/15) ニコニコ動画はどこに向かうのか。ニコ動トップの川上量生ドワンゴ会長にインタビューした。 ――動画投稿サイトとして始まったニコニコ動画で硬派のコンテンツが量産されている。なぜ、こんな変化が起きたのでしょうか。 「実は、最初から、ぼくらは『おたくコンテンツ』ばかりやるつもりはなかった。普通のコンテンツもたくさんあったし、偏ったものをつくっているというつもりはなかった。でも『ニコニコ動画』というネーミングの問題もあって誤解されてきた。まじめな人からすると、けんか売っているような名前でしょ。いかにもうさんくさいサイトというイメージで、しゃれで、適当につけた名前だった」 「でも、ユーザーが『ニコニコ』という言葉に温かみを感じて自ら『ニコ厨(ニコニコ動画中毒)』とか言いだしたり明

  • 朝日新聞デジタル

    能登半島地震 パレスチナ情勢 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    朝日新聞デジタル
  • 1