タグ

JRに関するhashiriyaのブックマーク (3)

  • [jp] 在来線普通車両電源コンセント(JR東日本広報ご担当者からの回答)! - Petite Adventure Films Blog

    11月3日深夜、JR中央線車内で優先席の座席下の電源コンセントから、スマホを繋いでいる人を見かけ、写真に撮ってツイッターに流したところ、この行為が違法か、マナー違反なのか、顧客サービスなのかという反響を多く頂きました。 私のツイッターの投稿↓ ツイッター上の議論だけでは、この電源コンセントの設置目的が分からなかったので、11月5日にJR東日の広報部報道グループに問い合わせ、昨日、正式に回答をいただきましたので、以下に掲載します。 以下回答です: ============== 過日ご質問いただきました標題の件について、以下の通りご回答いたします。 お返事にお時間をいただいてしまい申し訳ありませんでした。 <質問内容> ・在来線普通車両に設けられている電源コンセントの設置目的と用途 →車内清掃や点検、検査時に使用出来るように設置しています。 ・使用できる人の範囲(例:清掃員、ペースメーカーな

    [jp] 在来線普通車両電源コンセント(JR東日本広報ご担当者からの回答)! - Petite Adventure Films Blog
    hashiriya
    hashiriya 2014/11/19
    φ(。_。*)メモメモ
  • 台風到来前の大規模運休 前例なき決断の理由とは? | 乗りものニュース

    台風接近の1日前に、JR西日は京阪神地区での全面運休を発表しました。具体的にどのような理由があって、そうした前例のない決断をしたのでしょうか。 台風が来る1日前に運休を決めた理由 2014年10月12日(日)、JR西日は台風19号の接近に伴い、13日(月)の14時頃から京阪神地区で列車の運転数を順次削減。16時頃から終電までは全列車を運休すると発表しました。JR西日がこのように大規模なエリアで計画的に運転を見合わせるのは、前例のないことです。なぜそうした大規模運休を、台風が来る前に決めたのでしょうか。 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、福井県と広範囲で運転されているJR西日の新快速列車。 その理由として「台風19号による大きな影響が想定される」こと、そして「混乱を最小限に抑える」ことが挙げられます。 大きく遅延する状況で列車を運転すると、車両や乗務員のやりくりも大きく混乱します。し

    台風到来前の大規模運休 前例なき決断の理由とは? | 乗りものニュース
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    hashiriya
    hashiriya 2012/12/25
    カッコいい!そして、カッコいい!!
  • 1