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2010年1月24日のブックマーク (4件)

  • asahi.com(朝日新聞社):11日ぶり男性救出「毎日コーラ飲んでた」 ハイチ地震 - 国際

    AP通信によると、ハイチの首都ポルトープランスで23日、大地震発生から11日ぶりに20代のハイチ人男性が、倒壊したホテル内の料品店のがれきの下から救出された。「毎日、コーラを飲んで生き残った」などと語り、健康状態は良好という。  男性は、フランスや米国などの救助隊に助け出された。料品店の店員で、地震が発生した時、机の下に潜り込んで難を逃れた。がれきの空間で体を少しだけ動かすことができ、店のコーラやビールを飲んだり、クッキーをべたりして飢えをしのいたという。地震発生時、店には他の店員もいたが、生存者は見つかっていない。

    hashkin
    hashkin 2010/01/24
    コーラメーカーのCMと思ったが、このダイエット重視の御時世にはちょっと向かないかな。
  • javascriptで不思議のダンジョン自動生成 - Gemmaの日記

    Roguelike(Rogue, NetHack,トルネコ,etc)のダンジョンを自動生成するプログラムです。 javascriptにもだいぶ慣れてきたので、やってみました。 http://eva-lu-ator.net/~gemma/geocities/jscont/dungeon.html 昔に書いた解説はこちら。 http://racanhack.sourceforge.jp/rhdoc/index.html Gauche で書いた例はこちら。 id:Gemma:20070617 以下、解説。 まずは、[40][80]の2次元配列を用意して、初期化して、表示してみましょう。 実例: http://eva-lu-ator.net/~gemma/geocities/jscont/dungeon_a.html <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtm

    javascriptで不思議のダンジョン自動生成 - Gemmaの日記
  • Racanhack コード解説

    図目次1-1. すべての部屋が通路でつながっていない例1-2. まずは全体がrect[0]です。1-3. rect[0]を、分割します。rect[0]とrect[1]ができました。1-4. rect[0]を、分割します。rect[0]とrect[2]ができました。1-5. rect[2]を、分割します。rect[2]とrect[3]ができました。1-6. 各区画にひとつずつ部屋を作ります。1-7. 各分割線ごとに部屋を通路でつなぎます。1-8. まずは全体がrect[0]です。1-9. rect[0]を、横に分割します。rect[0]とrect[1]ができました。1-10. rect[0]を、横に分割します。rect[0]とrect[2]ができました。1-11. rect[2]をまたぐことになり、困ります。1-12. このように賢く分割するようにしてもいいです。2-1. タスクのイメージ。

  • 自動生成迷路

    迷路自動生成アルゴリズム プログラムによる迷路の自動生成の解説ページです。 どちらかというと大きな迷路を生成する事に興味があり、ゲームソフトで使われる迷路とは観点が異なっています。 下記のソフトをダウンロードして実行すると、棒倒し法と穴掘り法と壁延ばし法の実際の迷路の生成動作を見ることができます。 ダウンロード(Windows用ソフト) 249Kバイト 1.はじめに 自動生成迷路はの基形は方形座標上で、各マスが壁または道から成り立っています。 このデータはプログラム上も2次元配列で簡単に作れ、各マスが壁か道かだけを覚えていればいいので、表現も簡単です。 またこれを画面に反映する際も、道や壁を適当なアイコンに置き換えればいいので、比較的簡単にゲームに使えます。 道の幅は通常1マスです。 2.棒倒し法 棒倒し法は、比較的プログラミングの楽な迷路生成法です。 最初に基となる四角の外壁と、その