タグ

webサービスとSkyDeskに関するhata4500のブックマーク (5)

  • クラウドサービスのグループウェアだけでSOHO仕事は務まるか

    フリーランスになったばかりの鳴海さんに誠 Biz.IDのT編集長が「SkyDesk」というクラウドサービスを教えた――。グループウェアにリアルタイムコミュニケーションとOfficeスイートを組み合わせて使えるSkyDeskを使って、鳴海さんはどのように仕事を進めて行くのだろうか。 編集部より:4誌共同特集のお知らせ 富士ゼロックスのクラウド型グループウェア「SkyDesk」をテーマに、ライフハッカー[日版]、TechWave、マイコミジャーナル、そして誠 Biz.IDの4誌が共同特集を始めます。誌では某Webメディアを辞めたばかりの鳴海記者を起用。フリーランスになったばかりの彼は、どのようにSkyDeskを活用していくのでしょうか――。なお、巻末の関連リンクから各誌の記事にアクセスできます。 8月のある日、フリーランスの筆者に誠 Biz.IDのT編集長が「SkyDesk」というクラウド

    クラウドサービスのグループウェアだけでSOHO仕事は務まるか
  • 無料の「SkyDesk」がノマドワーカーに最適な3つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    ノマドワーキングという働き方がだいぶ浸透してきたように感じます。私がよく行く品川駅のエクセルシオールカフェでは、休日でも客のおよそ3割はスーツ姿でノートPCとにらめっこしています。今ではごく普通の光景になってしまいましたが、数年前では考えられませんでした。ライフハッカー読者諸兄にも、このような働き方をしている人も多いのではないでしょうか? 最近ではコワーキングという働き方も注目され、都内に多くのコワーキングスペースが誕生していますね。 私もノマドワーカーの1人なのでノマド仲間と情報交換をするのですが、単独行動することが多いノマドワーカーにとってメンバーが揃わずともコミュニケーションができるツールは必需品です。 メンバー間でのやりとりはメールだけでもできますが、メールで会議をするのは難しいでしょう。加えて仕事をする上では文章や表のデータを共有するシーンも出てきます。というわけで、何らかのコラ

    無料の「SkyDesk」がノマドワーカーに最適な3つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 便利すぎるネットサービス「SkyDesk」。で、何が便利なの? | キャリア | マイナビニュース

    社内コミュニケーションって煩雑、さらに、PC上の資料置き場が統一されていなくて、毎回探すのに数分かかったり、メンバーのスケジュールが分からなくて、会議の予定が入れられなかったり……。 そんな煩雑さを解決するツールとして今話題を集めているのが、富士ゼロックスがリリースした「SkyDesk」というクラウドサービス。PCでもスマートフォンでも使えてなかなか便利といううわさですが、実際のところどうなんでしょう。使用レポートをご紹介したいと思います! ■資料をWeb上で管理 まずは、資料置き場としての利用が可能です。「SkyDesk」のマイページ→「コラボレーション」というボタン。この中に、「Docs」というリンクがあるのですが、ここから資料をアップロードできます。 使用できる容量は50メガバイトなので、会社のPCの中にあるすべての書類をアップロードというわけにはいかないですが、作りかけの書類や、絶

  • コラボレーションツール「SkyDesk」の中の人に聞く、デジタルとアナログの将来 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスで、サークルで、コラボレーションツールを利用している人も多いと思います。特にノマドワーカー(コワーカー)同士でビジネスを行っている方々にとって、メールだけではなくスケジュール管理などができるこれらのツールはとても便利。個人の働き方が徐々に変化し、コラボレーションツールを使うシーンが今後増えていく可能性があります。 そこで今回は、ちょっと視点を変えてコラボレーションツール「SkyDesk」企画担当者に、「コラボレーションツールのこれから」をインタビューしてきました。SkyDeskを作った男たち、通称「中の人」である富士ゼロックス株式会社新規事業準備室の小栗伸重さんに伺った、コラボツールの未来とは? ■SkyDeskプロジェクトの始まり 安齋:まずはSkyDeskのプロジェクトの立ち上げからお話を聞いてみようと思います。プロジェクトが立ちあがったのは何年前の話になりますか? 小栗:20

    コラボレーションツール「SkyDesk」の中の人に聞く、デジタルとアナログの将来 | ライフハッカー・ジャパン
  • Gmailをも補完する「名刺管理」が特徴の、SkyDeskをすぐに使いこなす3つのTips | ライフハッカー・ジャパン

    クラウドタイプ・コラボレーションツールの百花繚乱時代、次から次へと出てくるサービスをすぐに使いたいのはアーリーアダプターに括られることの多い、ライフハッカー読者諸兄にとっては、水が高きから低きに流れるかのごとく、至極当然の理であります。 このたび、富士ゼロックスがリリースした「SkyDesk」は、パブリッククラウドを活用した、個人・小規模事業者向けのチームコラボレーションサービス。以前ライフハッカーでも紹介したセブンイレブンのコンビニコピー機を使った「ネットプリント」というサービスがありますが、富士ゼロックスが個人・小規模事業者(SMB)も利用できるオンラインサービスを展開するのは多くはないのだとか。 SkyDeskの特徴は、メール、カレンダー、ドキュメント作成など、基的なWebアプリの機能に加えて、OCR付きの「名刺管理」を備えている点です。そこで名刺管理をはじめとするSkyDeskを

    Gmailをも補完する「名刺管理」が特徴の、SkyDeskをすぐに使いこなす3つのTips | ライフハッカー・ジャパン
  • 1