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ビジネスモデルと著作権侵害に関するhatebu_musicのブックマーク (1)

  • 池田信夫 blog

    情報の流通コストが極端に安くなった今、巨額の宣伝費をかけてプレミア感を煽り商売をするというビジネスモデルは確実に衰退していくでしょうね。今後必要とされるビジネスは多数の今は埋もれているクリエイターと新しい刺激を求めている消費者を繋ぐシステムを作ることです。そのようなシステムとして以下のようなものが考えられます(既にあるかも)。 ・クリエイターは登録料を支払い音楽・動画配信サイトに動画や楽曲を登録する。 ・消費者は視聴用の動画や楽曲を動画サイトで閲覧し、気に入った動画や曲の高画質版・高音質版データを買う。サイトは売り上げの数%〜10%前後の手数料を徴収し、残りはクリエイターの収入とする。 ・サイトから直接ライブなどのチケットを購入出来るようにする。(ここでもサイト側が数%〜10%前後の 手数料を徴収するのみで残りはクリエイターの収入とする。) このシステムは既にある音楽配信のシステムとニコニ

    hatebu_music
    hatebu_music 2008/02/04
    P2Pの宣伝効果否定派が池田氏の著書放流実験を提案するが、P2Pの宣伝効果肯定派がもみ消し。P2Pに宣伝効果なんて期待できないということ。
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