2020年8月25日のブックマーク (1件)

  • SNSがヘタな会社と使い倒す会社の決定的な差

    高度情報化で既存ビジネスが崩壊していく中、覇権を握りつつある1つのビジネスモデルが存在する。 拙著『なぜ、それは儲かるのか』でも詳しく解説しているが、そのビジネスモデルは、「フリー(Free)」「ソーシャル(Social)」「価格差別(Price discrimination)」「データ(Data)」という、たった4つのキーワードで構成される。これを私は「FSP-Dモデル」と呼んでいる。 この4つのキーワードのうちの「ソーシャル」には、「ソーシャルネットワークを活用したマーケティング」という意味が含まれている。 あなたの企業は、SNSをうまく活用できているだろうか。今、実にさまざまな企業が、SNSをうまくビジネスに組み込んで自社の売り上げを拡大している。 例えば、ワービー・パーカーという、ニューヨーク発の通販メインのアイウェアブランドもそのような例の1つだ。この企業は2010年に学生が創業

    SNSがヘタな会社と使い倒す会社の決定的な差
    hatehatebububu
    hatehatebububu 2020/08/25
    SNSマーケティング、すなわち、いかに消費者のネットワークを利用して自社商品を宣伝してもらえるかを常に考えなくてはならない。