タグ

2010年2月14日のブックマーク (7件)

  • SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる

    これまでの検索結果は「ページ」へのリンクでしたが、「ページ内の各部分」への直接リンクが検索結果に表示されるようになったということです。 具体的な例は、グーグル公式ブログの「新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び」の記事に示されているものを見るのがわかりやすいでしょう。 → http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_14.html どちらの機能も、基的に、 ページのコンテンツが見出し(h2とかh3)で区切られている各見出し(h2とかh3)にアンカーが付けられているという状態が前提になっていて、自動処理されています。 → http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html ここでいう「アンカー」とは、idやnameの属性のこ

    SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる
    hatesouta
    hatesouta 2010/02/14
    ページ内リンクで使ってるid/nameを活用する方法。
  • SEO手法の効果とサイトの状況の関係を示した4つのグラフ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は今、出張続きの超多忙な6週間のただ中にいる。最初はオスロに1週間、シアトルに戻って4日後には、SMX Eastが開催されたニューヨークで1週間。今夜はシアトルに戻っているけど、いられるのは数日だけ――SEOmozとDistilledの主催するロンドンセミナーが168時間後に迫っているからね。だけど、インフォグラフィックや可視化データを掲載しているブログをまとめて紹介するこの素晴らしい記事を見たからには、戻ってきてすぐに、SEOの図解をもう1つやらずにはいられなかった(最初のシリーズはこちら)。 ここに掲載した図は若干統一性に欠けるけれど、みんなにとって有用であればと願う。各図の下には説明を添えておく。 競争の激しさとSEO手法の効果の関係 最初のグラフはかなり基的なものだ。 検索結果における競争が激しくない場合は、基的なページ最適化の価値は非常に高い――ロングテール、あるいは、利用

    SEO手法の効果とサイトの状況の関係を示した4つのグラフ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 絵で見る最適化「実践!SEOも考えたサイト移転」 - SEO薬箱

    Webサイトを移転するとき、みなさんはどうされますか? 今回、ボスがご自身で趣味のブログを移転され、いろんなデータを頂きましたので報告いたします。 これからサイトを移転される予定のある方には、ぜひお読みいただきたい「SEOも考えた」Webサイトの移転です。 はじめて来られた方は、今までのデータとして「毎日1000人集客するブログ」を先にお読みになられると、わかりやすいかもしれません。 私の上司が、趣味で内部SEOの実験をしてるブログです。 「SEOを考えた正しいサイト移転」とは? × リンクだけの移転はロボットに伝わらない まずは、よくあるWebサイトのヨクナイ移転の例です。 移転もとのWebサイトはそのままで、新しいWebサイトがありますけど、これでは2つのサイトがあることになります。 移転もとにコンテンツが残されていて、新サイトに同じ内容のページがあったとき、重複コンテンツになってしま

    hatesouta
    hatesouta 2010/02/14
    サイト、ブログの移転方法。301, 302, Apache
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 朝起きて完全に目を覚ます方法を議論するスレ

    1日、現役生は特に休日を有効活用するには やはり睡眠を6時間くらいにして、7時過ぎに起きる⇒スムーズに勉強への移行が望ましい。 が、なかなか難しいですよね。 根性論は無しで、 もっと合理的方法を挙げていきませう。 具体例 ・風呂に入る ・散歩する ・少しゲームするetc. また相性等あるかもしれませんので、絶対というものはないかもしれません。 ですから、不評だったものも各自検討してみましょう。 始めに根性論は無しだと申しましたが、やはり一番始めにベッドを抜け出せるかどうかは 目的意志の高さや根性が大きなウェートだと思います。 ですから、“どうしても”ベッドから抜け出せない人がベッドから抜け出す方法と 主には、その次の段階でどうすれば完全に目が覚めるかをここでは提案報告考察しましょう。

  • インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス

    昨日に引き続き、米ラスベガスで開催されているPubConのセッションを。公開されている記事を基に紹介します。 今日取り上げるのは、”Post Mortem-Banned Site Forensics”というセッションで、サイトがインデックス削除されてしまった時の対処策についてのプレゼン内容です。 例によって、対象となるサーチエンジンはGoogle、追記のコメント以外は僕ではなくスピーカーの発言です。 ●たいていの場合、検索結果に表示されなくなったのはGoogleのアルゴリズム変更 ※鈴木コメント:一時的な不具合の場合もありあす。条件反射せず、少なくとも1、2週間は様子を見ましょう。 ●Googleウェブマスターツールにメッセージが届いていないか確認する。ウェブマスターツールに登録していない時は、今からでも登録する。 ※鈴木コメント:後から登録してもメッセージが読めることがあります。ただしス

    インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス
    hatesouta
    hatesouta 2010/02/14
    インデックス削除の際の対処、対応方法。
  • PubConラスベガスのSEOセッション特集

    米ラスベガスで、”PubCon“という、サーチエンジンマーケティング/ソーシャルメディア/アフィリエイトに関する大きなカンファレンスが開催されています。 PubConは、しばしば僕のブログ記事のネタ元になるWebmasterWorldが主催しています。 期間は、11月9日~11月13日までの5日間ですが、セッションが開かれるのは実質的に真ん中の3日間です。 いくつかのブログでセッション内容が紹介されていたので、2日目にあった”Top-Shelf SEO: Hot Topics and Trends”というSEO系のセッションを、この記事で取り上げることにします。 基的にGoogleが対象になります。 またコメント以外は僕の見解ではなくて、セッションスピーカーが話したことです。 ●1つのページに同じURLに向けられたリンクが複数あって、そのうちの1でもnofollowが付いていたら、すべ

    PubConラスベガスのSEOセッション特集
  • コンバージョン率を格段にアップさせる8つのロゴ

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 あなたは初めて会った人を、何で判断しますか? 清潔感があって優しそうな人 かわいらしくて性格の良さそうな人 几帳面で信頼できそうな人 来なら、内面で人を判断するべきなのですが、人間というのはまずは見た目でとりあえずその人のイメージを作り上げてしまうものです(それが当たっているかそうでないかは別として)。 この第一印象というのは仕事やプライベートにおいて、大切な役割を果たします。 これは、インターネットの世界でも同じです。 初めてあなたのサイトを訪れるビジターにとって、第一印象が大きくモノを言うのです。 ユーザーは、第一印象で合格のサイトしか、書かれている文章を読んでくれません。その内容がどんなに良かったとしてもです。(恋愛や人づきあい等と同じことです♪) 一般のユーザーは、『インターネット = 顔の見えない怪しい世界』という常識を持っていて、その

    コンバージョン率を格段にアップさせる8つのロゴ
    hatesouta
    hatesouta 2010/02/14
    信頼感を得るロゴを配置することでコンバージョン率を上げる。